MAIL MAGAZINE メールマガジン

メールマガジン

  • 2021年10月発行

    三笠産業メールマガジン Vol.153

    三笠の京谷です。


    このところ新型コロナウイルスの感染者は大きく減少傾向にあり、
    緊急事態宣言やまん延防止等重点措置も10月から全国的に解除されました。
    それ自体は喜ばしいことですが、なぜこれほど急に感染者が激減したのか?
    政府の説明を聞いても何となく納得感がありません。
    果たして第6波はどうなるのでしょうか?


    さて、コロナ禍の為延期になっていた新しい500円硬貨の発行が
    来月11月1日より始まると財務省より正式に発表されました。
    新500円硬貨 図柄:https://www.mikasas.jp/info/melmaga/211015/new500yen/


    新しい硬貨に変わったところで我々の生活に大きな変化があるわけでは
    ありませんが、新しい硬貨のデザインが中々洒落ているのでご紹介したい
    と思います。


    ゴルフをプレーしていると時々1ユーロコインを、
    マーカーとして利用している人を見かけます。
    2色になったコインで適度な重量感もあることから好まれるのだと思います。
    (ユーロの場合、基本的な規格は同一ながら発行する国によってデザインに
    差はありますが、勿論どの硬貨でもユーロ圏内であればどこでも利用可能)


    今回発行される500円硬貨はまさに1ユーロコインのようなバイカラー
    (2色)デザインが特徴です。
    大きさ的には現行の500円硬貨と同等で、重さは何故か0.1グラムだけ
    重くなるそうです。
    ただ、新旧どちらの硬貨でもATMや自販機の利用は可能とのこと。


    1982年、それまで紙幣で流通していた500円札に代わる形で登場したのが
    初代500円硬貨。
    現在流通している500円硬貨は2代目で、今回の新硬貨は3代目。
    考えてみると今の若い方たちは500円紙幣を知らないのでしょうね。
    まして100円紙幣など古銭の一つかもしれません。
    私が子供の頃はこうした紙幣がお年玉袋に入っていたものですが、今は昔です。


    いずれ見慣れたものとなるでしょうが、当面は新500円硬貨を受け取ると
    手元に残しておきたいと思うかもしれませんね。
    私もどこかで手にしたらマーカーとして利用してみたいと思っています。


    今月も三笠をよろしくお願いいたします。


    代表取締役社長 京谷 弘也


    出典:財務省 報道発表 「新しい五百円貨幣の発行開始日について」
       ( https://www.mof.go.jp/policy/currency/coin/211001.html )

    製品紹介

    UM-Z電直バイブレーター発売間近!

     長らくお待たせしておりました電直バイブレーターの新製品、

     いよいよ発売が間近に迫ってきました。

    UM-Z28.jpg UM-Z32.jpg UM-ZL28.jpg
    UM-Z28



    UM-Z32



    UM-ZL28



    UM-ZL22A.jpg UM-ZL25A.jpg UM-ZL32A.jpg
    UM-ZL22A



    UM-ZL25A



    UM-ZL32A



     価格や仕様につきましては、次号のメールマガジンにてお伝えします。

     乞うご期待!

    広報室 山田 記


    【速報】グラファイトブレードがNETISに登録されました!

    好評発売中のグラファイトブレード MW-ZAC

    この度、NETISに登録されました!

                     
    <NETIS登録概要>

     モデル:12”MW-ZAC, 14”MW-ZAC, 16”MW-ZAC, 18”MW-ZAC

     技術名称:低騒音ブレード

     登録番号:KT-210059-A

    MW-ZAC.jpg

    MW-ZAC



    三笠産業 「風切音のしない新型ブレード」のご紹介

    (動画リンク元:三笠公式YouTube https://www.youtube.com/watch?v=LeU5r5Pjs88)


    皆様、これからもグラファイトブレードをご支援の程、よろしくお願いいたします。


    三笠のNETIS登録製品の一覧はこちら


    NETIS 低騒音ブレードのページはこちら


    広報室 山田 記

    編集室より

    10月に入って、神田猿楽町辺りも気候が秋らしくなりました。
    私は週末毎にラーメン店に出かけ「食欲の秋」を楽しんでいますが、
    ラーメン一食毎に体重が100g~増加する傾向が見られます。
    食欲だけ若者並みで、体は中年だと思い知らされるこの頃です。


    【 編集者 蝦夷の申 】

  • 年別アーカイブ