MAIL MAGAZINE メールマガジン

メールマガジン

  • 2023年08月発行

    三笠産業メールマガジン Vol.175  東北グランドフェア2023、春日部工場実技体験講習会

    三笠の京谷です。


    本当に毎日暑い日が続きますね。
    流石にウンザリですが、最近気になる一曲から元気をもらっています。
    男性シンガーソングライターの優里が歌う「ビリミリオン」という曲です。
    何が良いかって…
    リズミカルで覚えやすいフレーズにのせて歌われる歌詞がとても印象的で
    一度聴いたら忘れられなくなりました。


    本当はインパクトのある歌詞を全部掲載したかったのですが、
    著作権の問題もあるので歌詞を若干引用しながら歌のストーリーを
    紹介します。


    ある日老人がやってきて若者にこう言いました。
    『残りの寿命を買わせてよ 50年を50億で買おう』
    『人生をやり直したいと』


    若者はあれこれ考えましたが、断ります。
    『僕が生きてるこの時間は 50億以上の価値があるでしょう
    「生きているだけでまるもうけ」 これ以上何が欲しいというの』


    するとまた老人がやってきて言いました。
    『それなら倍の100億出そう 奥さん、子供もつけるから』 
    『豪邸も仕事もつけるからさ』


    若者はまた考えます。
    『50年が100億ならば 年収2億の大富豪だ
    でも好きな人は自分でさ 見つけたいからいらないよ』
    『僕が生きてるこの時間は 100億以上の価値があるでしょう
    「生きているだけでまるもうけ」 何にでもなれる今がいいの』
    『無限大の可能性は誰にも譲れない 僕が生きる理由は僕が決めるから』
    として断ります。
    そして最後に
    『頑張ろう 頑張ろう 頑張れ』
    と自分を鼓舞しリスナーを励ましながらエンディングを迎えます。


    https://www.youtube.com/watch?v=vUsikBoa8i0


    ざっとこんなストーリー展開の歌ですが、
    ~生きてるだけでまるもうけ♪♪♪~ のフレーズは
    特に印象に残るインパクトがあります。


    最近の歌としては珍しくメロディーがはっきりしており、
    シンプルでとても覚えやすい曲になっています。
    これなら中高年がカラオケで歌うこともできますし、
    きっと若者に受けること間違いなしです!!


    今月も三笠をよろしくお願いいたします。


    代表取締役社長 京谷 弘也

    三笠通信

    東北グランドフェア2023

     日頃より読者の皆様にはお世話になっております。今回、メールマガジンを担当する、宮城県と青森県を担当しております中尾 正(ナカオ タダシ)と申します。今年の6月より仙台営業所に着任しました。初めての東北地方、初めての単身赴任ですので、公私ともに気を引き締めて一日でも早く皆様のお役に立てるよう努めてまいります。

     さて、今年も7月21日(金)~7月22日(土)の2日間、夢メッセみやぎにて『東北グランドフェア』が開催されましたのでレポートいたします。


    vol175-1a.jpg

    開会のテープカット


     “Growing Together『つなぐ』”をテーマに「モノづくり」「すまいづくり」「環境づくり」「まちづくり」の各分野にて自動化・省力化の最先端商品が出展され、カーボンニュートラル達成に向けてのステップとなるような展示会で『ちょっと先のミライ』が体験できたような2日間となりました。


    vol175-1b.jpg

    三笠ブースの様子


     三笠ブースでは新製品として14インチブレード対応のセル付きコンクリートカッターMCD-K14MSと索引仕様プレートMVC-50Hに加え、電動パワーユニットシリーズのMT-e55・MVC-e60や超低騒音ローラーMRH-603DS-SS ホールドトゥランを展示いたしました。


    vol175-1c.jpg

    新製品MCD-K14MSのお披露目


     MCD-K14MSは、従来の14インチブレード対応モデルと比較すると20㎏近く軽量化され、さらにセルスタートの搭載により始動時のご負担減にもなっております。


    vol175-1d.jpg

    索引仕様プレートMVC-50H


     索引仕様プレートMVC-50Hにおいては、ハンドルにアクセルレバーを装着することにより、作業時間の短縮や効率UPに繋がります。


    vol175-1e.jpg

    電動パワーユニットシリーズMT-e55・MVC-e60・MVH-eR60


     前回同様、電動パワーユニットは多くのお客様に関心を持っていただき、今後の東北地方への導入に向けて大きな弾みとなりました。「排ガスを出したくない」「騒音を抑えたい」「燃料の使用が禁止されている」現場がございましたら、是非とも弊社担当へ御一報ください。すぐに現地でデモンストレーションいたします。


     最後になりますが、東北グランドフェアならびに三笠ブースへお立寄りいただきました皆様に心より感謝申し上げますと共に、今後益々のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。


    今後の開催予定
    中部グランドフェア 9月1日(金)~2日(土)   ポートメッセ名古屋
    関西グランドフェア 9月15日(金)~16日(土)  インテックス大阪
    九州グランドフェア 9月27日(水)~28日(木)  グランメッセ熊本


     活気溢れる三笠営業マンが各会場にてお待ちしておりますので、是非ともご来場の程よろしくお願いいたします。


    東日本営業部 東北一課 中尾 記


    春日部工場実技体験講習会

     去る7月28日(金)、春日部工場にて「実技体験講習会」が行われました。

     製品の製造工程を体験し、実際に操作することで、他部門をより理解し、社員同士の親睦を深めるのが狙いです。


    vol175-2a.jpg

    春日部工場外観


     日頃あまり製品に触れる機会のない管理部門の社員はもとより、製造部門の社員でも、機械加工・組立加工それぞれの業務には精通していても、お互いの部門の事は意外と知らず、完成した製品を扱う機会がこれまで無かった者や、入社以来コロナ禍で、社内行事自体が今回初めてという者もおり、新鮮な体験に工場内は大いに活気付きました。


     朝のラジオ体操の後、全社員が6つのグループに分かれ、機械加工部門ではベテラン社員による説明を受けた後、実際に溶接とベンディングの作業を体験しました。


    vol175-2b.jpg


    vol175-2c.jpg


    vol175-2d.jpg

    溶接作業の説明&体験


    vol175-2e.jpg

    ベンディング作業の体験


     組立加工部門では、製品の仕組みや注意点の説明を受けた後、実際に製品を操作しました。


    vol175-2f.jpg


    vol175-2g.jpg

    プレートコンパクター 製品説明&操作体験


    vol175-2h.jpg

    充電式プレートコンパクター 操作体験


    vol175-2i.jpg

    バイブロコンパクター 操作体験


     実技体験講習会の後は4年ぶりの親睦会が行われました。

     生ビールサーバーと、氷水を張ったポリバケツで冷やした沢山の飲料とで和気あいあいと会は進み、豪華景品争奪ビンゴゲーム大会で盛り上がりました。


    vol175-2j.jpg


    vol175-2k.jpg

    4年ぶりの親睦会


     実技体験講習会は春日部工場初の試みでしたが、終了後「楽しかった」という声が多く聞かれ、職場の交流や親睦を深める効果は絶大だったと思います。今回の取材を通して、今後もこのような社内行事には積極的に関わって行きたいと感じています。


    編集部 蝦夷の申 記

    編集室より

     先日実家の母から電話があり、室内の段差で転んだとの知らせ。
    幸い大した怪我ではありませんでしたが、加齢で足腰が弱っているようです。
    片道15分のスーパーに毎日徒歩で通い、家事もバリバリこなしていますが
    運動が足りなかったのでしょうか?


     怠け者でインドア派の私ですが、将来も自分の足で歩けるように、週末は
    出来るだけ長い時間歩くようにしています。
    猛暑日でもイ〇ンモールの中なら快適です。


    【 編集者 蝦夷の申 】