MAIL MAGAZINE メールマガジン

メールマガジン

  • 2021年05月発行

    三笠産業メールマガジン Vol.148

    今年のGWはまたもや緊急事態宣言となり、楽しみにしていた宮崎旅行は中止。近場でゆっくり過ごす5連休となりました。
    本来であればこのメルマガで久しぶりに宮崎の旅行記でも書こうと考えていたのですが、残念ながら叶いませんでした。


    従い今回は連休中に読んだ中で特に面白かった本を1冊紹介します。本の題名は「隣人X」。パリュスあや子という著者によるものです。(注:同名の人気コミックがありますので、間違わないでください)


    高度なスキャン能力を持つ地球外生命体が「惑星難民X」と名付けられ社会に溶け込みながら人類と共存を始める。一見SF小説の様な出だしですが、読み進めるうちにこのSF的要素は本著の中で重要な部分ではなく、移民や難民、在留外国人など、いわゆる自分と違う他人との共生に焦点を当てた作品であると分かります。


    3人の女性主人公もそれぞれ個性があってとても面白い設定です。人はまず他人と接すると「何人であるか」と自分との共通点を探す。そして国籍や人種など共通点が多いと安心し、逆に少ないと警戒し距離を保とうとする。


    「自分とは違う存在」を受け入れることの難しさ。日々の生活の中でそんな現代社会の現実をうまく表現した作品です。
    著者であるパリュスあや子氏にとって初めての小説とのことですが、第14回小説現代長編新人賞の受賞作というのもうなずけます。


    今月も三笠をよろしくお願いいたします。

    代表取締役社長 京谷 弘也

    製品紹介

    「ゼロ・エミッション」に応える新製品、発売開始!

    国産初のパワーユニット搭載タンピングランマー「MT-e55」と、プレートコンパクター「MVC-e60」、いよいよ発売開始です。三笠の高い性能とこだわりの機能をそのままに電動化。排気ガスを出さない「ゼロ・エミッション」仕様で、作業者と環境に優しい製品です。  尚、本製品のホームページ掲載は6月初旬を予定しております。

    製品カタログはこちら

    [高画質]※サイズが大きい為、読み込みに時間が掛かります

    [MT-e55] (2MB)

    https://www.mikasas.jp/info/melmaga/210515/MT-e55_FIX.pdf

    [MVC-e60] (2MB)

    https://www.mikasas.jp/info/melmaga/210515/MVC-e60_FIX.pdf

    三笠通信

    三笠ベトナム累計生産台数10万台到達

    4月29日(木)、三笠ベトナムでは累計生産台数10万台に到達いたしました。

    vol148-1a.jpg

    10万台到達記念撮影

    三笠ベトナムでは2012年9月より生産が開始され、約8年8ヶ月での10万台達成となりました。この日到達した機体は記念製品として三笠ベトナム玄関に展示し、今後も皆様をお迎えする予定です。

    これまで三笠製品をご愛顧いただいている国内、海外のお客様、そして日本の三笠グループは勿論のこと、世界各国の皆様からのご注文に対して納期を厳守するべく、ここ最近24時間体制で稼働に当たってくれた三笠ベトナム社員の努力の結晶が10万台という生産台数となりました。改めて関係していただいた皆様方に深く感謝申し上げます。

    vol148-1b.jpg

    10万台達成の瞬間!組み立てライン責任者とともに記念撮影

    ベトナムではしばらくの間、市内感染ゼロが続いておりましたが、ここにきて新型コロナ感染拡大が再来しています。幸い達成当日は本格的な再来前でしたので、皆で記念撮影後、近隣レストランにて記念式典を開催することが出来ました。昨年はあらゆるイベントが中止となったこともあり、久しぶりのイベントは終始喜びを分かち合える楽しい式典となりました。

    前述の通り、現在ベトナムは新型コロナの感染再拡大傾向にあります。日本、ベトナムのみならず世界各国の皆様が我慢をしている状況です。近い将来、また皆様をここ三笠ベトナムにお迎えできる日を夢見て、今後もこの困難に立ち向かいたいと思っております。

    おかげさまで三笠ベトナムは設立からあっという間に10年が経過しました。今後も周辺地域社会に貢献し、安全・品質を最優先に新たな目標となる20万台到達に向けて邁進して行く所存ですので、今後とも皆様のご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

    三笠ベトナム社員一同より

    三笠ベトナム 松井 記


    三笠ホームページをリニューアルしました!

    4月26日(月)、三笠のホームページがリニューアルオープンしました。

    新しいホームページアドレス: https://www.mikasas.jp/

    これまでの「ブックマーク」や「お気に入り」からも引き続きアクセスできます。

    新ホームページの特徴

    ・スマートフォンやタブレットでの視認性が大きく向上しました。 ・発売中の三笠全製品を網羅。その検索が直感的に行えます。

    ※パワーユニット製品は6月初旬の掲載を予定しております。

    尚、今後も新しいコンテンツを積極的に立ち上げますのでご期待ください。是非、新しくなった三笠のホームページをこれまで以上にご活用ください!

    広報室 山田 記

    編集室より

    プロ野球が開幕して1ヶ月余り。コロナ禍の影響で9回打ち切りですが、このおかげで緊張感ある試合が見られて面白い、と感じています。若手の選手の活躍が目立っているのも面白さに拍車をかけていますね。こんなシーズンなら自宅でテレビに釘付けも悪くないかな。コロナに関係なく、早く帰りたい理由がまた一つ見つかりました。

    【 編集者 かんとりーBOY 】

    ~・~・~・☆ 次号は6月中旬お届け予定です ☆~・~・~・

    三笠産業メールマガジンでは、ご愛読いただいている皆様からの御意見御要望をお待ちしております。

    ・こんな企画をお願いしたい! ・このコーナーをもっと充実させて欲しい!

    ・メールマガジンで紹介している内容に参加もしくは見学された御感想 etc.

    こちら(info@mikasas.jp)にどしどしお寄せください。もちろん製品に関してのお話も承ります。