MAIL MAGAZINE メールマガジン

メールマガジン

  • 2014年11月発行

    三笠産業メールマガジン Vol.70 前編 第2回三笠ソフトボール大会、物流センター新倉庫完成

    三笠の京谷です。

    今週は日本各地より雪の便りが届き始め
    関東地方もめっきり冬めいてきました。
    寒暖の差が激しい時期ですので皆様お風邪など引かぬよう
    お気をつけください。

    さて今月は月初より中東4ヶ国に出張してきました。
    訪問した場所はこのところ毎年訪問しているUAEのドバイ、
    サウジアラビアのリヤドとダンマン、バーレーンのマナマ、
    オマーンのマスカットです。
    私は何故か中東に縁があり三笠に入社前、延べにして1年程
    イラクのバクダットに滞在した経験も持ってます。
    そんな私ですがサウジアラビアへの入国は今回が初めてです。

    街の景観はそれ程他の中東の都市と変わりませんが
    やはり戒律の厳しい国ですので他の国に比べると多少緊張します。
    入国して他の国と明らかに違うと感じたのは
    空港を除くと町中で女性が殆ど見あたらないことです。
    ホテルでも事務所でもレストランでも・・・・
    従業員はおろか、お客としてさえも滅多に女性を見かけることは
    ありませんでした。

    またサウジアラビアというと飲酒禁止や女性の自動車運転禁止
    などが有名ですが、小学校から大学まで共学の学校は一つも
    ないと聞いて驚きました。
    ここは一夫多妻制の国家ですがどうやって伴侶を見つけるので
    しょうかね?

    今回の収穫はレストランで飲んだハラル・ワイン(スペイン製)と
    サウジ・シャンパン(アルコール抜きのフルーツパンチ)の味。
    これが中々いけました!!。
    たまにはアルコール抜きの食事も良いものです。
    これからは健康管理の為に年に1回のサウジ詣を続けてみよう
    ・・・かなぁ?

    追伸
    今週長女に女の子が生まれました。
    私にとっては56才にして初めての孫になります。
    ついに私も”お爺ちゃん”ですが・・・やはり何となく嬉しいものです。
    来週からは我が家も賑やかになりそうです。

    今月も三笠をよろしくお願いいたします。

    代表取締役社長 京谷 弘也

    製品紹介

    Mr.LIGHT2(MLP-1212A) 発売

      ポータブル高輝度LEDライト“Mr.LIGHT2”の販売を開始いたしました!ライト部が
    最下部位置でも後部ライト点灯が可能となりました。片面最長約13時間の使用が可能
    となりました。(両面使用約6.5時間)IP65等級の防塵・防水設計です。

    原稿上がりたてのカタログが間に合いましたので、メルマガで先行発表させていただ
    きます。お客様のお手元に届くのは今しばらくお待ち下さい。

    詳しくはこちら(PDFです)
    https://www.mikasas.jp/info/pdf/vol70info1.pdf

    三笠通信

    第9回九州三笠会定時総会

     第9回九州三笠会総会が10月15日(水)・16日(木)の2日間、ホテル日航那覇グランドキャッスルにて開催されました。総会に先立って行われました製品説明会では新製品のMVH-150GRS型、並びにMVH-308DSC-PAS型バイブロコンパクター、MLP-1212ミスターライト2の他、参考出品の溝掃除機といった商品を紹介させていただきました。特に実演を行った溝掃除機に関しては説明会終了後の反響が多く、皆様方が興味津々の様子でありました。
     総会は山里会長(株式会社山里機工 代表取締役)の御挨拶で始まり、沖縄開催ということで沖縄県の景気や業界の現状等をお話し頂きました。また、昨年三笠ベトナム工場を視察頂いた際にご覧いただいた工場設備等についてお褒めの言葉を頂きました。議事におきましては全ての議題について会員皆様方全会一致でご賛同を頂くことが出来ました。
     総会終了後の懇親会は、中野副会長(株式会社ナカノ 取締役会長)の乾杯にて始まりました。途中、沖縄県の伝統舞踊であるエイサーを御覧頂き、会員の皆様にも一緒にエイサーを踊って頂くなど楽しく過ごしていただきました。最後に廣田監事(ユアサ商事株式会社九州支社九州建機部部長)に中締めの御挨拶を頂き閉会となりました。
     翌日はゴルフ組と観光組に分かれ、観光組の会員様には沖縄県の世界遺産を巡って頂きました。また、親睦ゴルフ大会は那覇ゴルフ倶楽部にて開催され、株式会社ナカノ 中野会長が見事栄冠を手にされました。大変おめでとうございます。
     この度はご多忙中にもかかわらず遠方より御参集頂き、また開催中は多大なるご配慮も賜ることが出来、無事に沖縄開催の九州三笠会を終了する事が出来ました事を心より感謝申し上げます。会員皆様の今後益々のご発展とご健勝を社員一同、お祈り申し上げます。
      
    製品説明会
    総会の様子
      
    山里会長のご挨拶
    懇親会の様子
      
    西日本営業部沖縄課 矢上記


    三笠産業ソフトボール&BBQ大会

     10月18日(土)群馬県館林市の近藤沼公園において秋晴れの空の下、三笠産業グループ対抗ソフトボール大会が開催されました。
     昨年優勝の館林工場チームをはじめ、春日部工場チーム、本社チーム、部品サービスセンターと技術研究所による合同チームの4チームによる戦いとなりました。昨年の屈辱を晴らすべく打倒館林工場チームを目標とした本社チームをはじめ、各チームともに日々の練習、戦力補強、作戦を練りに練って臨んできました。また昨年は禁じ手であったバントと盗塁も今年は解禁となり、より白熱した試合が展開されました。試合の方は息詰まる投手戦あり、追いつき追いつかれの乱打戦あり、と各チームの特徴を生かした攻防が繰り広げられ、結果は関東二課/松本主任の大会史上初となるホームランも飛び出した本社チームが、勢いそのままに念願の優勝を果たしました!
     この大会を通じて普段なかなか顔合わせできない両工場の方々や技術研究所の皆様とも交流を図ることができました。今まで以上に三笠の団結力が強まったのではないか、と感じています。
     さて、ソフトボール大会の後は館林工場の敷地内に移動してのバーベキュー大会。白熱した試合の後の一杯を心待ちにしていた方々も多かったはず。お酒にお肉に焼きそばなどなど豪華な料理に舌鼓を打ちながら、大いに盛り上がりさらに親睦を深められたと思います。また食の合間にはチーム対抗の綱引き大会に玉入れ大会、腕相撲大会も開催されました。ソフトボール以上に頑張った方、酔っぱらって足を引っ張った方と様々ですが、多くの方の普段は見られない素敵な?姿を拝見でき、本当に実りある1日になりました!
    ソフトボール&バーベキュー大会を通じてより結束を強めた三笠産業を今後ともよろしくお願いします。
      
    ボール球を無理に引っ張る
    玉入れの様子
      
    優勝の本社チーム
    技研・サービスセンター連合軍
      
    連覇ならず、館林工場チーム
    春日部工場チーム
      
    東日本営業部関東二課 小山記


    第31回東京三笠会定時総会開催

      第31回東京三笠会定時総会が、10月22日(水)群馬県の伊香保温泉「福一」にて開催されました。生憎の雨模様にもかかわらず、多数の会員様に会場へと足を運んで頂き、賑やかに幕を開ける事となりました。
     総会に先立って特設会場にて開催されました製品説明会では、業界初のディーゼルエンジン用タコ・アワメーターを標準装備しましたMVH-308DSC-PASバイブロコンパクター、回動式移動車付プレート、吸塵式乾式カッターMCD-RY14、NETIS登録商品、また参考出品の溝掃除機を、実演を交えて紹介させて頂き、会員の皆様方に三笠製品を見て触って頂く事が出来ました。
     会場を移しての総会は、小野寺隆会長(株式会社宇建 取締役会長)より「国内に於きましては広島での豪雨土砂災害・御嶽山の噴火・台風19号の被害が有り、自然の恐怖を感じております。海外に於きましてはエボラ出血熱・テロ被害など想定外の事件が増えおります。アベノミクス効果で建設業界は2020年の東京オリンピックまで安泰と言われておりますが、落とし穴が有るかもしれません。来年10月に消費税が10%になれば増々厳しい環境になると思われます。頑張りましょう。」とのご挨拶を頂き開会しました。続いて総会議事として第31期事業報告と役員改選が行われ、松田滋様(株式会社木下商会 代表取締役社長)が新会長に、森田康弘様(株式会社宇建 代表取締役社長)が新理事、小野寺隆会長が顧問に満場一致で選出されました。松田新会長からは「東京三笠会が発展する様に、また益々の三笠産業の隆盛と会員の皆様の発展に役立つ様な会の運営をして行きたい」と力強いお言葉を頂きました。前期まで会長を務めて頂きました小野寺顧問に記念品が贈られ、会場は大きな拍手に包まれました。8期16年間の永きにわたり会の発展にご尽力を賜り誠に有難うございました。
     総会終了後の懇親会は、臼井弘明副会長(株式会社片岡屋 会長)の乾杯の音頭で始まり、三笠社員共に親睦を深め盛会のうちに閉会致しました。 翌23日(木)は、伊香保カントリークラブにて親睦ゴルフ大会が行われました。濃霧という悪コンディションの中、小野寺顧問が見事優勝されました。また観光も同時に開催され参加された会員様は、水沢観音や、世界文化遺産であります富岡製紙場を見学して頂き親睦を深めて頂きました。
     会員の皆様方のおかげを持ちまして本年も盛大のうちに東京三笠会を終了させて頂くことが出来ました。改めて厚くお礼申し上げます。
      
    三笠産業/京谷社長より小野寺顧問へ記念品贈呈
    松田新会長
      
    製品説明会の様子1
    製品説明会の様子2
      
    東日本営業部関東三課 中島記