MAIL MAGAZINE メールマガジン

メールマガジン

  • 2013年11月発行

    三笠産業メールマガジン Vol.58 第30回東京三笠会総会開催、第8回九州三笠会総会他

    三笠の京谷です。


    今週からめっきり冷え込んできましたね。
    気温の変化が激しい季節です。
    皆様体調管理には十分気をつけましょう!!


    さて先日久しぶりに洋楽のロックアルバムを買いました。
    アイルランド出身で平均年齢17才の4人組、ザ・ストライプス
    (THE STRYPES)のデビューアルバム「スナップショット」です。


    これがメチャクチャ格好いいんです!!


    巷では「ビートルズの再来」とも言われておりますが・・・・
    リズム&ブルースやロックンロールをベースとしながら今の時代
    のスピード感やグルーブ感を感じさせる演奏はとても17才とは
    思えません。


    そして3分前後の短い曲で構成されるアルバムは半分が往年の
    ブルースのカバー、そして残りがオリジナル曲ですがどちらも
    粒ぞろいです。


    10月に来日した際のステージが大好評だった事から最近では
    新聞や雑誌でも数多く紹介されており、先日は何と日経新聞でも
    取り上げられ大絶賛されていました!!


    デビュー当時の小気味よい音色のビートルズが好きな人なら
    年齢を問わずお勧めですので是非ご試聴を。


    http://www.universal-music.co.jp/the-strypes


    一方現在来日公演中の本家ビートルズのポールマッカートニーも
    新譜を出したり、2時間を超すステージを披露したりと71才とは思えない
    パワフルさで頑張っています。


    http://www.universal-music.co.jp/paul-mccartney


    17才と71才。
    歳はかなり離れていますが共に熱くエネルギー溢れた演奏は
    疲れた体に元気を与えてくれます。


    秋の夜長、たまにはロックンロールでも聴いて盛り上がってみるのも一興です。


    今月も三笠をよろしくお願いします。


    代表取締役社長 京谷 弘也

    三笠通信

    第30回東京三笠会総会開催

     第30回東京三笠会定時総会が10月17日(木)、18日(金)の二日間にわたり、神奈川県箱根町の湯本富士屋ホテルにて開催されました。
     総会に先立ちまして屋外特設会場にて製品説明会が行われました。来春に発売予定の新型MVHシリーズ(バイブロコンパクター)をはじめ、新製品のFU-162型高周波インバーター、FG-310型高周波ゼネレーター、吸塵式乾式カッターMCD-RY14用集塵別置きタンク、回動式移動車付きプレートコンパクターなど、実演を交えながら御紹介させて頂きました。最後に小型LEDライトのMr.LIGHTの説明もあり、実機に触れて頂く機会もあり、非常に高い関心を寄せて下さいました。今回発表させて頂きました商品をより多くのみなさまに知って頂けるよう社員一丸となり精進して参ります。
     総会では、東京三笠会 小野寺隆会長(株式会社宇建 代表取締役会長)より、「来年4月1日より消費税が8%に増税されることが決まり、駆け込み需要による売上向上、2020年に東京オリンピックが決まったことによるインフラ整備や大型施設建築などの需要により、日本国民が活発になり、日本経済も回復するだろう」とのお言葉を頂きました。
     続いて弊社京谷社長が「東日本大震災から2年半、まだまだ復興には多大な時間と費用がかかります。みなさまと共に復興活動に協力していきたい。三笠ベトナム工場も本格的に稼働を開始しておりますので今後とも、お客様に喜ばれる、期待に応える商品を作っていきたい」とご挨拶申し上げました。
     その後の懇親会では、東京三笠会宮城良雄理事(宮城鋼具株式会社 専務取締役)の乾杯で始まり、途中ビンゴ大会も行われ大いに盛り上がり会員様同士の親睦も深めて頂きました。翌日は、仙石ゴルフコースでのコンペ組・大涌谷や芦ノ湖への観光組に分かれて頂き、天候にも恵まれ楽しんで頂けたかと存じます。
     今回の東京三笠会は、台風が心配されましたが見事に去り台風一過の晴天となりました。お忙しい中、遠方より多くの会員様にご参集いただきたした事、厚く御礼申し上げますと共に、皆様の今後益々のご発展とご健勝をお祈り申し上げます。

    vol58-1a.jpg vol58-1b.jpg
    小野寺会長

    京谷社長

    vol58-1c.jpg vol58-1d.jpg


    東日本営業部関東一課 中尾記


    第8回九州三笠会総会

     第8回九州三笠会定時総会が10月23日(水)24日(木)の2日間にわたり、ヒルトン福岡シーホークホテルにて開催されました。
     総会に先立ちましてホテル内特設会場にて行われました製品説明会では、新製品のFU-162高周波インバーター、FG-310高周波エンジンゼネレーター、吸塵式乾式カッターMCD-RY14用集塵別置きタンク、MVC-F60・F70系プレートコンパクター用回動式移動車付、低騒音型建設機械に登録されましたMRH-501DSバイブレーションローラー、ピックアップ商品として小型LED照明器MLP-1212 Mr.LIGHT、参考出品としてフロントカバーが新デザインになり、ディーゼルエンジン用タコ・アワメーターを装備したMVH-308前後進バイブロコンパクターなどを実演を交えながら紹介させて頂きました。
     総会では九州三笠会 永島賢治会長(熊本中央リース株式会社 代表取締役会長)より、北部九州豪雨災害復旧工事が今年から本格的に稼働するために今後、情報化施工商品やNETIS商品を増やしユーザー様のニーズに応えて行く必要がある。そのNETIS商品のバリエーションの多い三笠産業には敬意を表したいとのお言葉を頂きました。
     続いて弊社京谷社長より三笠ベトナム工場の本格的な稼働、環境の変化で追い風を感じている、ヒット商品に恵まれている等、現在の近況の報告を交えお礼のご挨拶をさせて頂きました。
     今期は役員改正の年にあたり、今期から山里将様(株式会社山里機工 代表取締役社長)に新会長に御就任頂きました。会の発足から7年間会長を務めて頂きました永島前会長は新たに顧問に御就任頂き、今後も当会に対し色々とご尽力頂ける事になりました。
     懇親会では中野登副会長(株式会社ナカノ 取締役会長)の乾杯で始まり途中ビンゴゲームが行われ大いに盛り上がり、会員様同士の親睦も深めていただきました。中締めとして廣田竜生監事(ユアサ商事株式会社 九州支社九州建機部部長)より、威勢よく三本締めで締めて頂きました。 翌日の親睦ゴルフ大会は伊都ゴルフクラブにて開催されました。大雨の中でしたが最後まで参加いただきまして有難うございました。優勝は森谷八郎社長(株式会社森谷商会 代表取締役社長)でした。大変おめでとうございました。
     お蔭様で、第8回九州三笠会も無事に終了することが出来ました。会員の皆様にはお忙しい中、九州・沖縄の各地のご遠方から御参集いただきました事、厚く御礼申し上げますと共に、会員皆様の今後益々のご発展とご健勝を心よりお祈り申し上げます。

    vol58-2a.jpg vol58-2b.jpg
    永島顧問

    山里会長

    vol58-2c.jpg vol58-2d.jpg
    京谷社長 製品説明会の様子


    西日本営業部九州二課 川関記

    編集室より

      寒さが増してきましたね。既にコート、手袋と着用し防寒対策バッチリと
    いう方もいるかもしれませんね。1週間ほど前から咳が止まらず風邪?
    アレルギー?と思っていたのですが、咳だけが止まらない症状があるようです。
    酷くなると気管支炎、肺炎とインターネット上でみることができます。
    インフルエンザ対策に予防接種は既にすませたのですが、
    咳止め対策をたてなければ。皆さんもご注意ください。


    【 編集者 Mr.K 】