MAIL MAGAZINE メールマガジン

メールマガジン

  • 2013年06月発行

    三笠産業メールマガジン Vol.53 第56回笠友会開催、EE東北2013出展他

    三笠の京谷です。


    お陰様で先月末、三笠産業66期も無事終了しました。
    リーマンショック前の売上には僅かに及びませんが
    年間目標をクリアーしたことでホッとしているところです。
    皆様ご協力本当にありがとうございました!!


    さて毎年この時期になるとビジネス雑誌フォーブズが
    「世界で最も影響力のある女性100人」を発表します。
    (原題は「The World's 100 Most Powerful Women」2013)
    http://www.forbes.com/power-women/


    今年のトップ10は下記の通りですが・・・
    確かに新聞やニュースでよく見聞きする名前が挙がっています。


    1位 アンゲラ・メルケル(ドイツ首相)
    2位 ジルマ・ルセフ(ブラジル大統領)
    3位 メリンダ・ゲイツ(ビル&メリンダ・ゲイツ財団共同会長)
    4位 ミッシェル・オバマ(米大統領夫人)
    5位 ヒラリー・クリントン( 前米国務長官)
    6位 シェリル・サンドバーグ (フェイスブック最高執行責任者)
    7位 クリスティーヌ・ラガルド(国際通貨基金専務理事)
    8位 ジャネット・ナポリターノ(米国土安全保障省長官)
    9位 ソニア・ガンジー(インド国民会議派総裁)
    10位インドラ・ノーイ(米ペプシコ最高経営責任者)

    残念ながらトップ10入りは逃しましたが、アジアからは
    お隣韓国のパク・クネ大統領が11位に、
    ミャンマーのアウン・サン・スー・チー議員が29位に、
    そして31位にはタイのインラック・シナワット首相など
    おなじみの方々が選ばれています。


    この他にも17位のビヨンセさん、37位のアンジェリーナ・ジョリー
    さん、52位のシャキーラさん等の芸能人もここ数年の常連です。


    また、中国からは富豪を中心に数名の方が選ばれていますが
    中国の習近平国家主席夫人で歌手の彭麗媛(ポン・リーユアン)
    さんが54位に入ってきたのは興味深いところです。


    選考が米国人ですから欧米系の女性が多いのは仕方がない
    ところですが、この100人の中に日本人が一人も選ばれない
    (ここ数年同様のようですが・・・)のは何とも淋しい限りです。


    日本でも女性の活用が叫ばれて久しいですが、まだまだ
    日本は女性の社会進出が遅れているということでしょうか?


    確かに日本で今一番輝いている女性は誰?
    ・・・と聞かれてもすぐに思い当たる名前が浮かびません。
    まさか「指原 莉乃」と答える訳にはいきませんし・・・(^^;)
    これが最大の問題なんでしょうね。


    今月も三笠をよろしくお願いします。


    代表取締役社長 京谷 弘也

    三笠通信

    第56回笠友会開催

      平成25年5月17日(金)、当日は浅草三社祭りと日にちが重なったせいか、アベノミクス効果なのか都内はどこのホテルも満杯の様相でしたがホテルモントレ半蔵門にて会員30社33名、賛助会員13名の参加のもと無事開催の運びとなりました。 総会は庭山会長の開会挨拶で始まり、京谷社長の業績報告を兼ねた挨拶の後、審議事項も全て満場の賛成で議決されました。懇親会は妙に司会者が緊張していた以外は和やかな雰囲気の中で行われましたが、中締めののち、後は部屋で寝るだけという人、有志参加の二次会に出かける人やどこへやら消えてしまった人に分かれまして一日目の夜は更けていきました。噂によれば二次会の新宿「ものまね館 きさら」で笠友会紅一点の館林工場十九浦部長が「ミスきさら」に選ばれたそうなのでご報告だけしておきます。
     翌日、心配された天気もまずまずの中、東京名物の「はとバス」で途中の立ち寄り先別に国会コースと皇居コースの二手に分かれ開業一周年の東京スカイツリー見学に出発しました。スカイツリーは初めてという方が多かったのですが、はとバスツアーの乗客はさして待たされることもなく展望デッキへ上がれますのでお勧めです。普段決して足元を見ない三笠の資材課課員も展望デッキで足元のガラスの床から下を見てビクついていたのが印象的でした。でも何より一番人気のあったのは、はとバス皇居コースのガイドさんだったのかもしれません。 末筆ではありますが、笠友会益々の発展と会員の皆様のご健勝を祈念いたしまして、また来年元気でご参集いただけます様心よりお願い申し上げます。皆様お疲れ様でした。

    vol53-1a.jpg

    vol53-1b.jpg

    vol53-1c.jpg vol53-1d.jpg


    生産管理部 平田記


    EE東北'13出展

     23回目の開催となる「EE東北‘13」が「復興へ、今こそ活かそう新技術」をテーマとして6月5日(水)、6日(木)仙台市の「夢メッセみやぎ」にて開催されました。
     我が三笠ブースでは、今回は、転圧センサー「Compas」を搭載したMVH-306DSC-PASバイブロコンパクター、並びに転圧作業の低騒音化とオペレーターの手腕振動軽減を実現した防音型ランマーMT-55L-SGK、のNETIS登録商品2機種と、吸塵式乾式コンクリートカッターMCD-RY14、をメインに展示いたしました。ご来場の皆様方もNETIS製品には非常に感心を寄せて頂き、特に地盤の硬度変化をリアルタイムにLEDで表示する“転圧センサー”を取り付けたバイブロコンパクターは注目の的となりました。また3層循環式サイクロン型吸塵装置で強力に集塵し切削粉を出さないMCD-RY14は、新技術という事もあり実演を見る方々の熱気を肌で感じる事が出来ました。
     東北の再生元年と呼ばれるこの機会に、多くの方々に三笠の最新技術を見て、聞いて、触れていただく事が出来、新しい東北への期待が膨らみました。これからの復興工事に数多く採用頂き、復興、再生に邁進している東北にたくさん貢献出来るよう、我々も精一杯努力いたします。 2日間の開催期間中、熱心にご覧いただいた皆様には、ぜひ新技術を復興にご活用下さいます様宜しくお願い申し上げます。また、製品PRの場をご提供頂きましたEE東北実行委員会様のご尽力に厚く御礼申し上げると共に、主催店様の御発展ならびにご健勝をお祈り申し上げます。

    vol53-2a.jpg vol53-2b.jpg


    東日本営業部東北一課 高松記


    Mr.LIGHT雑誌掲載

     Mr.LIGHTが徳間書店発行の「グッとくる超雑貨」に掲載されました。お近くの書店にお立ち寄りの際は、是非ご覧下さい。

    vol53-3a.jpg
    vol53-3b.jpg
    vol53-3c.jpg

    編集室より

    量販店のおもちゃ屋へ行くと、子供が欲しがる物ばかり。
    毎度のことながら子供は「買って買って」とおねだりします。そのおねだりに、渋々
    応じてしまうと、シリーズ化された物は数多く収集され・・・。そんなことを
    繰り返していると今度はお父さんが「新し物が出た」と買ってしまう・・・。
    子供の頃のおねだり、収集癖が呼び戻され子供と同じ喜び、満足感を得てしまい
    ・・・またシリーズ物に手を出してしまった。


    【 編集者 Mr.K 】