MAIL MAGAZINE メールマガジン

メールマガジン

  • 2013年05月発行

    三笠産業メールマガジン Vol.52 bauma2013、平成25年神田祭他

    三笠の京谷です。


    GWも終わり三笠は今月末に控えた決算に向け
    ラストスパート中です。
    皆様応援よろしくお願いいたします。


    さて先日、米国の首都ワシントンで自転車通勤が拡大している
    と言う記事を読みました。
    何でも、朝夕の大渋滞や老朽化した地下鉄の遅延に我慢できない
    等、通勤のストレスを嫌う人々が大挙して自転車通勤に切り替えて
    いるとの話です。
    また、高まる一方の健康や環境への関心からエコ度の高い
    自転車が注目されていると言う面もあります。
    この急速に膨らむ自転車族対策としてワシントン市では
    自転車専用道路を整備したり、安全ルールを定めたりと
    対策に乗り出しているそうです。


    一方中国では・・・
    一昔前、上海の名物だった自転車の洪水風景は今はありません。
    市内中心部への自転車の乗り入れが厳しく規制されたからです。
    一時はきちんと整備されていた大通りの自転車専用道路も
    今は車の急速な増加により一般レーンへ改修された所も目立ちます。


    嘗ての自動車王国の米国で車から自転車への回帰が進み、
    一方の中国では自転車通行が規制され大気汚染と渋滞が日常化。


    自転車が先進的で車が古いのか?
    必ずしもそんなことはありませんが、時代は変わるのものだと
    つくづく感じます。


    米国と中国。
    今や世界をリードする2大国ですが、
    米国の自転車ラッシュと中国の車ラッシュ。
    一昔前とまるっきり反対の光景が広がるとは・・・
    世の中は面白いものです。


    今月も三笠をよろしくお願いします。


    代表取締役社長 京谷 弘也

    技術紹介

    NETIS登録製品の紹介

      国土交通省が新技術活用のため、新技術に関わる情報の共有及び提供を目的として
    いる、新技術情報提供システム【NETIS】ですが、改めて三笠産業のNETIS登録製品の
    ご紹介をさせていただきます。


    また、MT-55L/MTX-60/MTX-70/MTX-80がNETISに追加登録されましたのでご連絡さ
    せていただきます。


    ◎MT-55L-SGK
    ・≪TH-100005-A≫ 「防音型ランマー」
      MT-55L/MTX-60/MTX-70/MTX-80「手腕振動低減型ランマー」【追加登録】
    (防音型、手腕振動低減型、アワタコ搭載ランマー)
    http://www.netis.mlit.go.jp/NetisRev/Search/NtDetail1.asp?REG_NO=TH-100005&TabType=2&nt=nt


    ◎MVC-F40S/F60S
    ・≪TH-100006-A≫ 「低騒音型プレートコンパクター」
    (転圧盤に特殊防音材を充填し、作業時に発生する音を最小限にする)


    ◎MCV-727/757(面取り工法専用機)
    ・≪TH-080013-A≫ 「面取り工法」
    (舗装の新旧接合面部を強固なものとし、早期剥離や凸凹を抑える)
     
    ◎CF-10/12(コンクリートチェッカー)
    ・≪KT-090038-A≫「コンクリート充填感知システム」 
    (コンクリート打設時の目視で確認できない充填位置を確認できる)


    ◎MVH-306DSC-PAS/406 DSC-PAS(転圧センサー付前後進コンパクタ)
    ・≪TH-120015-A≫「転圧アシスト機構搭載」
    (地盤剛性値を定量的に確認でき、効率的な転圧作業を可能とする)


    ◎MWM-502/0500/1002/2502(一体型/分離型 ミスト機)
    ・≪CG-120014-A≫
    (霧状にした水をノズルから放出し、蒸発に伴う気化熱で周辺温度を下げる
    ことで涼しさを届ける)


    以上 弊社NETIS製品のご利用を宜しくお願い致します。

    製品紹介

    新型ローラーMRH-501DS/601DS

    新型ローラー「メンテナンス性と安全性を考慮したニューモデル」
    MRH-501DS/MRH-601DSをご紹介させていただきます。


    詳しくはこちら(PDFです。ファイルサイズ1MB)

    https://www.mikasas.jp/info/melmaga/130615/01/MRH501601.pdf

    vol52-2a.jpg vol52-2b.jpg
    MRH-501 MRH-601

    三笠通信

    bauma2013

     今年は、ドイツ・ミュンヘンで3年ごとに開催される世界最大の建設機械見本市“bauma”の年であり、今回で30回目となる“bauma2013”が、4月15日(月)~21日(日)の7日間の日程で開催されました。そして、三笠産業は1986年に初めて出展して以来、今回で10回目の出展となりました。
    bauma2013は、過去最大の570,000平米(東京ディズニーランドは510,000平米)の展示スペースに世界57カ国から3,420社が出展し、世界各国200以上の地域から過去最多の530,000人(前回bauma2010は410,000人)の来場者が訪れました。
    今回の三笠ブースでは、量産に先駆けて、新型バイブロコンパクターをシリーズ(300kg、400kg、500kgクラス)で展示し、デモンストレーションを行いました。新型バイブロコンパクターのデザインとパフォーマンスは、弊社代理店様のみならず、地元ドイツの現場の職人様をも魅了し、業界をリードする製品であり、お客様に喜ばれる製品であることを確信しました。

    vol52-3a.jpg

    vol52-3b.jpg

    vol52-3c.jpg vol52-3d.jpg


     次回、bauma2016は、2016年4月11(月)~17(日)に開催されます。Bauma2016ではどのような新製品を出展するのか、今から期待していただければと思います。
    最後になりましたが、三笠ブースにお立ち寄りいただいたお客様、設営及び接客のお手伝いをしていただいた商社の皆様、そして、現地ローカルスタッフの皆様、大変お世話になりありがとうございました。心から感謝しております。


    最後に・・・ ミュンヘン名物といえば、白ソーセージと白ビールを紹介されますが、baumaの開催期間である4月初旬からの旬の味覚といえば、白アスパラガスです。アスパラガスと言えば付け合せの野菜というイメージですが、白アスパラガスは主役です。この時期のレストランのメニューは白アスパラガス三昧で、ステーキ添えの白アスパラガスというメニューがあるくらい主役の食材です。我々は、定番の茹でた白アスパラガスに溶かしたバターをかけて食べるメニューをいただきました。
    ミュンヘンの三つの白い名物を紹介させていただきましたが、三つの笠の三笠産業も宜しくお願い致します。

    vol52-3e.jpg vol52-3f.jpg


    海外営業部海外二課 石川記


    平成25年神田祭

     先月号でご案内致しましたが5月9日から15日まで、実に4年ぶりとなる神田祭が開催されました。 自他ともに認める三笠産業きってのお祭り男のオレ、いや私、5月11日、12日と三笠産業本社が在ります猿楽町の神輿渡御に社員有志として参加しました。待ちに待った4年越し、11日は町内渡御に先立って行われる神幸祭を見る為に9時過ぎには本社前に到着。しかし神幸祭隊列が猿楽町に近づくにつれ雨がぽつぽつと落ちて来て、三笠本社ビル前を通過する頃には、しとしと降りになり雨具を着用しだしていました。


    vol52-4a.jpg


     雨が降り続く中、午後2時より神酒所から町内渡御が始まりました。錦華通りや、狭い男坂周辺の道を通りながら、町内を1周する間に豊島屋本店さん(神田明神や明治神宮の御神酒や、白酒で有名)、浅野屋さん(創業80年の蕎麦屋)等の地元老舗による接待を受け猿楽町を後にして、駿河台下交差点での渡御の為、神保町に向かいました。途中休憩で、ビールも出ましたが、寒くて飲めません。この頃には土砂降りとなり芯まで冷え切っていました。冷えた体を鼓舞して、17時より駿河台下交差点を警察官の真剣な警備のもと神田中央連合4基の神輿が練り歩きます。普段は交通量も多く歩くなんてとんでもない場所ですので結構いい気分を味わえます。その後町会に戻りお弁当を貰って、本社でずぶ濡れの装束から着替えて飲んだ温かいお茶は心底美味しかった・・・・。


    vol52-4i.jpg


     明けて12日、昨日の雨はお清めだったのか、気持ちの良い晴天に恵まれ、早朝8時集合という事で昨日の疲れや眠気と戦いながら本社に集合。寝坊して遅刻した若干一名にはしっかりカツを入れつつ集合場所へ向かいました。 8時45分、猿楽町からの神輿が当番町会の錦町に出発、4町会合わせて4基の神輿がここに集合、神田中央連合として神田明神に向けての宮入渡御が、駿河台を上り、御茶ノ水駅を越え、聖橋を渡って明神坂を下り、神田明神に向かいます。宮入り後の昼食までは禁酒、途中スポーツドリンクと梅干で熱中症予防もしながらの長丁場です。


    vol52-4b.jpg


     そしていよいよクライマックス!神田明神の参道からの宮入りは、紫の鉢巻を締めた町会関係者が前を担ぐ事になっていましたが、始まると共に我先にと激しい花棒(担ぎ棒の一番前)の奪い合いの中、我々三笠有志一同も大奮闘して最後まで担いでいました。この熱気は、写真じゃ伝えきれないかもしれません。

    vol52-4c.jpg

    vol52-4d.jpg

    vol52-4e.jpg vol52-4f.jpg


     神田明神神職のお払いを受けて、昼休憩に向かう頃には1時近くとなっていました。皆お腹空いたのか、神輿が露天の香りに引き寄せられていたのはご愛嬌。明治大学まで戻って、昼休憩で念願のビール!!最高でした。昼休憩後は駿河台下交差点を通行止めにして、神田中央連合4基の神輿が交差点を練り歩き、連合はここで解散して各町会に戻って行きます。
     猿楽町に神輿が戻り、三笠本社ビル前を通過する時に、町会役員様の粋な計らいで、花棒を三笠社員が担ぎ、本社ビルに神輿を向けて差して (その場所に対して、敬意を持って神輿を高く掲げ上げる事) 貰いました。これは予定には無かった事なので本当に嬉しく有り難かったです。この後、神酒所までの渡御、一同頑張って最後まで盛り上がり、町会長も近年で一番凄かったと喜んでおられました。

    vol52-4g.jpg vol52-4h.jpg


     次回2年後の神田祭は、我が猿楽町が連合の当番町会です。揃いの半纏で粋に担いで今回以上にお祭りを盛り上げるぞ、と早くも臨戦態勢の私ではあります。2年後はぜひ見に来て、いや、ぜひとも参加して一緒に盛り上がって下さい。お待ちしています。


    三笠お祭り隊長 記

    編集室より

    ここ数日暑さが続いてますね。梅雨入り前に、何かをせねば・・・。
    なぜならクールビズになり胴回りの肉付きが気になり・・・天気の良い日に今流行の
    ランニングではなく、ウォーキングで減量計画。一番効果があるのは日々の
    飲食・・・節制なのですが。今月号では、ドイツの美味しそうなビールも掲載させて
    いただきました。そういえば、本社の近くにもドイツ料理屋が・・・


    【 編集者 Mr.K 】