MAIL MAGAZINE メールマガジン

メールマガジン

  • 2019年08月発行

    三笠産業メールマガジン Vol.127

    三笠の京谷です。

    先日マレーシアのクアラルンプールに行ってきました。
    気がつけばクアラルンプール訪問は20数年ぶりになります。

    流石に20数年間の月日は長く、街は大きく変貌していました。
    日本企業と韓国企業が一棟ずつ建設を請け負ったという街のシンボル、ペトロナスツインタワー。
    巨大なショッピングセンターやホテル、レストランなどが立ち並ぶ、ブキッ・ビンタン地区。
    クアラルンプール郊外に全く新しく作った行政地区プトラジャヤ。
    どれもがこの20数年の間に出来上がったものですが、そのスケールも含めとても見ごたえがありました。

    しかし今回とても印象に残ったのはマハティール首相の功績を
    誇らしげに語る現地ガイドさんの言葉でした。
    その言葉の端々にマハティール首相への尊敬と愛情を感じさせます。

    マハティール首相はルックイースト政策(日本に学べ)を推進したことで
    日本でも人気がありますが、1981年から2003年まで首相を務め、
    現在のマレーシア発展の基盤を作った人物です。

    しかし、ガイドさんの話によると、マハティール首相が退任して10数年、
    汚職がはびこり、自分の思い描いたマレーシアが違った方向に向かって
    いるのがどうしても我慢がならず、91歳という高齢にもかかわらず選挙に出馬。
    それも自分がかつて中心にいた与党でなく、新たに自分で新党を結成して
    与党に挑み勝利して首相に返り咲きました。

    現在93歳だそうですが、壇上で2時間の演説を各地でこなすなど
    今でも精力的に動き回りマレーシアの発展に尽くしているそうです。
    この話を聞いただけでも多民族国家のマレーシアで、
    いかに彼が国民に愛されているかがよく分かり勉強になりました。

    政治家の功績は必ずしも在任中に評価されるわけではありません。
    国家の指導者たるもの、長期的視野に立ち、自国の発展シナリオを
    描いてこそ真の政治家といえるのでしょう。
    改めてマハティール首相の偉大さを実感した旅でした。

    今月も三笠をよろしくお願いいたします。

    代表取締役社長 京谷 弘也

    三笠通信

    産業とくらしの東北グランドフェア2019

     平素は三笠製品をご愛顧いただき誠に有難うございます。今回の三笠メールマガジンを担当いたします仙台営業所の佐川太郎(さがわ たろう)と申します。沖縄から仙台に赴任して丸4年が経過いたしました。当初は慣れない環境もあり、色々と戸惑う事もありましたが、今では仙台に来て本当に良かったと思っております。今後も担当地域のお客様との関係を今以上に深めて行ける様に努めて参ります。よろしく御願いいたします。

     今回の東北グランドフェアは2019年7月19日(金)~20日(土)の2日間、例年通りに夢メッセ宮城にて開催されました。事前の天気予報では雨の予定でしたが曇り空の下、時折晴れ間もあり、涼しい風も吹き、昨年の炎天下に比べると大変過ごしやすい中での開催となりました。

    vol127-1a.jpg
    東北GF2019オープニングセレモニー

    三笠ブースには今回も多数の製品を展示させていただきましたが、注目を集めたのは新商品のMRH-502DS-SS超低騒音型バイブレーションローラーでした。隣に従来型のMRH-501DSを展示し音の違いを聞いていただくと、その違いに驚かれるお客様が多数おられました。三笠産業仙台営業所一同今後もPRを重ね、1台でも多くお客様に販売出来る様に努めて行きたいと思います。

    vol127-1b.jpg
    過ごしやすい天候に恵まれた三笠ブースの様子

    vol127-1c.jpg
    人気を集めた超低騒音型ローラーを前に笑顔の絶えない商談風景

     今回の東北グランドフェアにご来場いただきましたお客様に感謝申し上げますと共に、今後とも三笠製品をご愛顧いただきます様、何卒よろしく御願いいたします。

     

    産業とくらしのグランドフェア2019 今後の開催予定


    中部グランドフェア 9月6日(金)~7日(土)  ポートメッセ名古屋

    九州グランドフェア 9月13日(金)~14日(土)  マリンメッセ福岡

    関西グランドフェア 9月20日(金)~21日(土)  インテックス大阪

     

    皆様のご来場をお待ちしております。

     

    東日本営業部 東北一課 佐川 記

    編集室より

    長梅雨が明けて喜んだのも束の間、今度は暑さにやられています。
    エアコンの電源を入れたまま眠るのは正直好きではないのですが、
    下手すると命にかかわる、と風邪をひかないよう注意しつつ眠る日々。
    これじゃ体に良くない、と最近開店した近所のスーパー銭湯で、
    サウナ→水風呂、がマイブームになりつつあります。
    おかげで暑さに少しだけ強くなった……かも?

    【 編集者 かんとりーBOY 】