MAIL MAGAZINE メールマガジン

メールマガジン

  • 2016年09月発行

    三笠産業メールマガジン Vol.92 第31回北海道三笠会、お世話になりました③

    三笠の京谷です。


    さて読書の秋。今更の話題で恐縮ですが第155回芥川賞に
    村田紗耶香さんの「コンビニ人間」が選ばれました。
    著者の本は以前「消滅世界」を読んで衝撃を受け
    以後「殺人出産」「授乳」と読み漁っており、
    今回の受賞はファンとしてとてもうれしく思っています。


    受賞作「コンビニ人間」は既に読まれた方も多いかと思いますが、
    この村田紗耶香さんの小説には独特の世界観があります。
    デビュー当時の村上龍を思い起させる、
    少し現代社会を皮肉っているような視点が新鮮です。


    特に私のお薦めは「消滅世界」。
    人工授精の技術が飛躍的な進歩を遂げた日本が舞台です。
    そこではセックスは古風な習慣であって日常的な行為ではなく、
    〈セックスなんて昔の交尾の名残〉
    〈よくできるわね、あんな汚いこと〉・・・。
    特に夫婦間でのセックスは近親相姦としてタブー視され、
    一方で婚外恋愛は普通に行われるなど、
    まさに現実とは観念が逆転した、不思議な世界が描かれます。
    そして、この「国」では受精から出産まで「国」が全てを管理し、
    子供は国民全員の「子供ちゃん」として育てられていく「楽園」。
    果たしてこれが未来なのでしょうか・・・?


    この村上紗耶香さんは「クレイジー紗耶香」と言う愛称で
    呼ばれているだけあってその特異な世界観は病みつきになります。
    興味を持った方はぜひご一読をお勧めします。


    今月も三笠をよろしくお願いします。


    代表取締役社長 京谷 弘也

    三笠通信

    第31回北海道三笠会定時総会開催

     このたびの台風10号において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げますと共に、復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍される事をお祈り申し上げます。


     読者の皆様、日頃より大変お世話になっております。今回の記事を担当させて頂きました、札幌営業所の小笠原将人(おがさわら まさと)です。私事ですが、最近3人目が誕生し、公私(私、には体脂肪をも含んでおります・・・)ともに充実している30歳です。今後とも宜しくお願い申し上げます。それでは北海道三笠会のレポートにお付き合い下さい。


     第31回北海道三笠会定時総会が9月7日(水)、定山渓温泉「花もみじ」にて開催されました。総会に先立ち行われました製品説明会では、MT-66ランマー、MCD-318コンクリートカッター、MVH-208DSCバイブロコンパクター等の新製品や、参考出品したインバーター一体型高周波バイブレーター、新型軽便バイブレーター等について、実演を交えながら説明させて頂きました。ご参加頂きました会員の皆様には実際に製品に触れることで高い関心を寄せて頂く事ができた、と感じています。

    vol92-1a.JPG vol92-1b.JPG

    製品説明会の様子


     総会では北海道三笠会 富山政明会長(日本建機サービス販売株式会社 取締役会長)より「北海道は、各地で台風による大きな被害が発生し、その対応が急がれる状況にあります。そのような時期に開催されたこの三笠会を通じ、会員一丸となって対応して行ければと思います。」とのご挨拶を頂き開会しました。会員皆様に全ての議題を承認頂き、総会は滞りなく閉会となりました。

    vol92-1c.JPG vol92-1d.JPG
    富山会長 京谷社長


     その後の懇親会では、北海道三笠会 伊藤豊副会長(株式会社大鐵 代表取締役社長)の乾杯のご発声から始まり、途中ビンゴゲーム等も交えつつ、会員同士の親睦をより深めて頂きました。
     翌9月8日(木)、気持ちの良い晴天のもと恵庭カントリー倶楽部にてゴルフ大会が開催され、熱戦の結果、伊藤忠建機株式会社 札幌支店長 鈴木彰夫様が見事優勝を飾られました。
     お陰様で第31回北海道三笠会定時総会を無事に終了する事が出来ました。会員皆様にはお忙しい中、ご遠方にも関わらずご参集頂きました事、厚くお礼申し上げますと共に、会員皆様の今後益々のご発展とご健勝を心よりお祈り申し上げます。

    東日本営業部札幌課 小笠原 記


    お世話になります。お世話になりました。③

     いつもお世話になっております。6月より中国営業所に赴任して参りました阪田晋祐(さかた しんすけ)です。入社から早十数年経つにもかかわらず、その間西日本で“永遠の若手”と言われ続けておりましたが、前々回の三笠メールマガジンで紹介がありましたように、この度やっと西日本(大阪支店と九州営業所)に後輩が赴任してきました。私は広島におりますが、弊社の三笠会や大きな展示会等で会うこともありますので多少の先輩面は出来るかと思っています(笑)。
     5月まで大阪支店に勤務し、大阪府一部、奈良県、和歌山県を担当させて頂きました。お客様には優しく、時には厳しく接して頂き、まだまだ未熟者ではありますが、大きく成長させて頂きました。大変感謝しております。長い期間お世話になり有難うございました。
     新任地の中国営業所では広島県一部、山口県、鳥取県を担当させて頂く事になりました。実は広島には約9年前に一度赴任し2年ほど広島一部と1年山陰を担当させて頂いた経験があり、私を覚えていてくれた方もいて大変懐かしい気持ちで訪問させて頂いています。山口県は今回初めて担当させて頂きます。当時に比べ中国地区の三笠製品のシェアも上がり大変プレッシャーを感じていますが、早く皆様に名前を覚えて頂くように努力致しますので、宜しくお願い致します。
     前回も登場し商品がカブってしまいましたが、今が旬のMCG-50溝掃除機と共に写した画像を掲載させて頂きます。夏を迎え中国営業所の周りも雑草が生えていましたので掃除に使い、事務所周りもとてもサッパリしました。また、8月末にはレンタル業協会中国支部備後地区部会の商品説明会でも紹介させて頂いたところです。私一押しのこの商品はオプションも充実しています。詳しい商品説明やデモにも伺いますので是非ともお問い合わせお願い致します。

    vol92-2a.jpg
    中国営業所清掃担当?

    西日本営業部中四国課 阪田 記


     読者の皆様、いつも大変お世話になっております。6月より中国営業所(広島市)から四国出張所(香川県高松市)へ異動となりました二宮敏定(にのみや としさだ)です。この度私のふるさと愛媛県松山市がある四国地区に初赴任となりました。今まで広島から訪問していた愛媛県に加えて、新たに香川県・徳島県・高知県を担当させていただきます。現在、野崎参事の指導の下、三笠ファンの皆様に早く顔を覚えていただけるように奮闘中です。三笠製品が様々な工事現場で活躍しているシーンを数多く見られるように、販売活動・アフター対応に努めさせていただきます。
     入社以来、大阪→名古屋→大阪→広島と赴任してまいりました。業務部、サービス部を経て約10年前から営業部に所属しています。各地区のお客様には、ご厚情とご指導を頂きまして、大変お世話になりました。誠に有難く心より感謝申し上げます。
     さて、香川県は別名うどん県とも言われるうどんの本場で、街を走ればすぐにうどん店が見つかります。本場だけにさすがの美味しさですが、なんといっても値段が安く(県外の感覚だと安過ぎます)、つい食べ過ぎてしまいますので、何とか太らないように注意致します!!皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

    vol92-2b.JPG
    四国出張所玄関前にて

    西日本営業部中四国課 二宮 記

    編集室より

    名勝負が繰り広げられたリオ・デ・ジャネイロオリンピックが終わり、
    現在はパラリンピックが開催され、熱戦が繰り広げられていますね。
    スポーツって素敵だな、と悲惨な迄に運動不足の体で感じています。
    さて4年後、地元での日本勢の大活躍に思いを馳せつつ、
    運動不足解消に手軽で辛くない運動をしようと思っています。
    4年後の自分の体形にも少しは期待を持ちたいですね~・・・


    【 編集者 かんとりーBOY 】