MAIL MAGAZINE メールマガジン

メールマガジン

  • 2015年04月発行

    三笠産業メールマガジン Vol.75 後編 HONDA汎用エンジンメディア体験会、三笠マラソン部

    三笠通信

    ご近所桜紀行2015

     今年も桜の季節がやってきました。三笠産業本社の近所にある桜を探して歩いてきましたので紹介させて頂きます。

     ニュースで何かと話題になる上野公園。例年尻込みしていたのですが、今年は思い切って行ってきました。まあ予想はしていたものの・・・ものすごい人出です。楽しそうな宴会を横目に見ながら、周りの迷惑にならない様に歩くので精一杯。どうせなら、呑む方にまわりたい・・・
    上野公園の桜
    すごい人出
      
    つづいては左の写真。靖國神社にあります東京管区気象台指定標本木。東京の開花宣言はこの桜によって出されます。私の桜の標本木は右の写真のこれ。毎朝の通勤で必ず通る東京医科歯科大学正門の桜、毎年これが咲くと個人的に“春の到来”を感じます。
      
      
     三笠産業の氏神様・神田明神の桜です。商売繁盛をしっかりと祈願して来ましたよ。それにしても見事な姿です。
      
      入学式に先駆けて見事に咲いた、御茶ノ水小学校の桜。子供たちの元気が象徴されているかのようです。
      
     昼休みに千鳥ヶ淵までお散歩。月曜日なら空いてるかな、と思ったけれどこれが大間違い。こちらもものすごい人出です。しかし、これでもか、というくらい圧倒的な“春”の風景ですね。昼下がりのボートがなんとも気持ち良さそうで、うらやましい・・・。日本武道館の姿も見えます
      
      
     千鳥ヶ淵からの帰り道、何やらイベントをやっていたので覗いてみました。その名も“Sakura Festival 2015”。中に入り、なにやらエキゾティックな雰囲気だな~、と感じながら一眺め、お昼なので出店で本格的なエスニックカレーを戴いて来ました。おいしかったですよ!さて、おなかも膨らんだところで、ここは何処?・・・実はここ、インド大使館なのです。桜の開花時期に合わせて毎年イベントを開催しているとの事。普段は気軽に入れる場所じゃありませんので、千鳥ヶ淵の桜を見に来たら思い出して覗いて見てください。
      
      
     業務でハローワーク飯田橋に向かう途中、思いがけないところで出会いました。日頃は首都高5号線の殺風景な場所が一転、美しい薄紅色に衣替えです。
      
    かんとりーBOY 記

    編集室より

    春4月。新たなスタートの季節です。三笠の新入社員は元気に頑張っています。
    三笠本社の近所にあります御茶ノ水小学校にも、かわいい新入生が入学した様です。
    地域の一員として、みんながすくすく育つよう見守って行きたいと思います。
    ところで、馴染みにしていたカレー屋さんが3月で店じまいしてしまいました。
    大変ショックなんですが、次にどんな店が来るかな、と期待の春でもあります。


    【 編集責任者 かんとりーBOY 】