MAIL MAGAZINE メールマガジン

メールマガジン

  • 2013年08月発行

    三笠産業メールマガジン Vol.55 MTXランマーがカー雑誌で紹介されました他

    三笠の京谷です。


    連日猛暑が続いています。
    皆様くれぐれも熱中症には気をつけましょう!!


    さて、「イカはなぜ烏賊と書くのか」ご存じですか?
    タイトルにつられてつい買ってしまった本ですが
    これが中々面白かった。


    サブタイトルに「当て字の謎を解く・・・」
    とある通り、日常的に使われている単語もよく考えると
    何故そう書くのだろうと疑問になる漢字がいくつもあります。


    海老(えび)、
    向日葵(ひまわり)
    田舎(いなか)
    胡座(あぐら)
    松明(たいまつ)


    上記等は日本人なら誰でも読める熟語ですが、
    個々の漢字をいくら勉強しても読めるようにはなりません。
    そう、それが「当て字」だからです。


    北嶋廣敏著作による本書ではこの様な当て字の謎や由来を
    とても読みやすく解説しており雑学好きにはたまりません。


    因みに何故イカは烏賊と書くのかというと・・・
    「イカはカラス(烏)が好物。
    カラスを捕らえるために海面で死んだふりをして、
    カラスが寄ってきた瞬間に巻きついてカラスを食べてしまう」
    と言う中国の言い伝えからきているそうです。
    つまりイカはカラスにとって天敵(=賊)なので中国では
    「烏賊」と呼んだとか・・・本当かいな?


    確かに世界最大のダイオウイカは体長が20mもあるそうですから
    満更嘘ではないのかもしれませんが・・・。


    最近マイボートに乗って葉山沖でイカ釣りを楽しんでいますが
    釣果が芳しくありません。
    今度はカラスをエサにイカを釣ってみましょうかね?


    今月も三笠をよろしくお願いします。


    代表取締役社長 京谷 弘也

    製品紹介

    高周波インバーターFU-162

    高周波インバーターFU-162を発売いたしました。
    単相100V/単相200Vの入力電圧で使用が可能です。


    FU162詳細(PDF)
    https://www.mikasas.jp/info/melmaga/130815/01/vol55-1.pdf


    vol55-1a.jpg

    FU-162

    三笠通信

    MTXランマーがカー雑誌で紹介されました

     先月発売されたカー雑誌「ベストカープラス」と「Driver」の両誌に、「SUBARU」ブランドでおなじみの富士重工さんの特集が掲載されました。SUBARUといえば、レガシィー、インプレッサ等々1度は乗ってみたい車が名を連ねる自動車メーカーですが、車は言うに及ばず、我が社の製品には欠かせない汎用エンジンの生産でもトップブランドとして君臨している事は、このメルマガの読者の皆様にはおなじみの事と思います。
     新旧SUBARU車の特集などが大々的に組まれた中、産業機械カンパニーのランマー専用汎用エンジンER12も紹介され、このエンジンを搭載した代表機種として三笠MTX-80ランマーの体験レポートを掲載頂きました。このMTX-80をはじめとするER12エンジンを搭載したランマーは、現在北中南米を中心に販売しております。激しく上下運動を繰り返すランマーのエンジンには耐久性が必要とされますが、それを十分に満たすエンジンがこのER12をはじめとする、産業機械カンパニーで生産される「SUBARU」汎用エンジンです。三笠製品には「SUBARU」エンジンを採用した機種が多数ございますが、永年の経験で培われた技術が盛り込まれたエンジンは信頼性抜群です。

    vol55-2a.jpg vol55-2b.jpg
    vol55-2c.jpg vol55-2d.jpg


    東北グランドフェア2013出展

     7月26日(金)、27(土)の2日間、夢メッセみやぎ(宮城県仙台市)にて「産業とくらしのグランドフェア2013」が、”Smart ECO Challenge! 技術と人で、「新・イノベーション」を創ります”をテーマに開催されました。
    三笠のブースではMT-55LSGK防音型タンピングランマーやMVC-F40・F60S低騒音型プレートコンパクターや転圧センサー搭載のMVH-306DSC-PASバイブロコンパクター、モデルチェンジをしてメンテナンス性の向上と新たにアワーメーターを標準装備したMRH-501DS低騒音型バイブレーションローラー、充電式ポータブル高輝度LEDライトのMr.LIGHTなどを展示致しました。
    また、NETIS登録商品の中で特にご好評を頂いておりますタンピングランマーのMT-55シリーズですが、このたびMT-55L型ランマーもNETISに追加登録され、同機も実際にブースにて実演も行い操作性の良さを体感して頂き、高い関心を持って頂くことが出来ました。
    当日はあいにくの天候の中、東北の各地から多数のお客様にご来場頂き、誠に有難う御座いました。また、この場をご提供頂き展示会の成功に導くためにご尽力されたユアサ商事株式会社様、並びにご協力を頂きました主催店様、ご来場下さいましたお客様に厚く御礼申し上げますと共に、今後益々のご発展とご健勝を心よりお祈り申し上げます。

    vol55-3a.jpg vol55-3b.jpg


    東日本営業部東北一課 大力記


    今年最後のミストのご紹介!?

     各地で猛暑日が続いておりますが、猛暑とともに我が社のミストも各地で大活躍のニュースが聞こえており、編集室としてもうれしい限りです。8月某日、館林市にあります弊社物流センターで作業をしていたところ、つつじで有名な「つつじが岡公園」に弊社のミストが設置されたとの情報を入手。編集室としてこれは行くしかない、作業終了後!今年最後!?のミストの紹介と思い行ってきました。日中の最高気温が観測される時間帯はうだるような暑さ。暑さに加え快晴・・・青い空とミストの噴霧状況がマッチ!?してミストが出ているのが見づらいと思いますが、間違いなくミストは噴霧されています。この暑さが「つつじ」の生育に影響があるとのことでミストの設置に至ったのだそうです。日本でも有数のつつじの名所「つつじが岡公園」、つつじの見頃は4月中旬~5月中旬です。


    群馬県立つつじヶ丘公園ガイド
    http://www.city.tatebayashi.gunma.jp/tsutsuji/

    vol55-4a.jpg

    vol55-4b.jpg

    vol55-4c.jpg


    編集室記

    編集室より

    連日の猛暑、皆さん体調は如何でしょうか。これだけ暑いと、体調管理も
    難しいですよね。特に冷房の使い方・・・冷やし過ぎず・・かといって暑いのも
    嫌ですし・・・風邪も引きたくないし・・・。こらからお休みを取る方は
    体調に気をつけて暑い夏をお楽しみ下さい。


    【 編集者 Mr.K 】