MAIL MAGAZINE メールマガジン

メールマガジン

  • 2011年10月発行

    三笠産業メールマガジン Vol.33 後編 前後進バイブロコンパクターに転圧センサー搭載!!!

    三笠通信

    舗装面取機オーバーレイ工法

    切削オーバーレイ舗装が可能になったMCV-757型機のご紹介です。
    切削オーバーレイとは、摩耗によるわだち掘れが生じた舗装表面をある
    程度切削し、厚さ4~8cmの舗装で「修繕」することをいいます。


    ●MCV-757舗装面取機オーバーレイ型(2011年10月)

    切削オーバーレイ舗装

    ●切削オーバーレイとは、摩耗によるわだち掘れが生じた舗装表面をある程度切削し、厚さ4~8cmの舗装で「修繕」することをいいます。

    ※MCV-757面取機は、オーバーレイ舗装に対応したビットを使用し従来型のMCV-727と同様に舗装面を斜めに面取りします。

         
         
        

    MCV-757仕様

    型式 機体寸法
    (mm)
    ビットの寸法
    (mm)
    最大面取深さ
    (mm)
    面取角度 使用エンジン
    (最高出力)
    面取り深度
    調整方法
    機械質量
    MCV-757 全長 1675
    全幅 1135
    全高 1200  
    最大径 154    
    高さ 83
      30~60     35度 ロビンEH72DS
    17.2kW(23PS)
    空冷ガソリン  
    アジャストボルト式     990kg※
    (ロードヒーター付)
    LPガスボンベ20kgを含む

    ※、円滑な作業を行うにはロードヒーターのご使用を推奨します。(ロードヒーターはオプションです)

    ※、LPガスボンベはお客様手配にてお願いいたします。

    三笠ローカルレポート 第八回 中国営業所編

    しまなみ海道のご紹介

     中国営業所、中四国課は中国5県と四国4県を担当しています。
    今回はその中国(広島県尾道市)と四国(愛媛県今治市)をつなぐ「しまなみ海道」をご紹介したいと思います。

    しまなみ海道にかかっている橋梁は、新尾道大橋、因島大橋、生口橋、多々羅大橋、大三島橋、伯方・大島大橋(伯方橋、大島大橋)、来島海峡大橋(来島海峡第一大橋・来島海峡第二大橋・来島海峡第三大橋)の10本で、6つの島を経由しています。
    全ての橋ではありませんが、車道の横に自転車道も整備されており、車から見るのとは違った瀬戸内海の穏やかな景色を一望できます。
    広島県では平成22年10月より、しまなみ海道サイクリングロード推奨ルート上の管理道路として、車道の路側に推奨ルートを明示するブルーラインと距離標の路面標示整備を進めており、今年3月に完成しました。このブルーラインを辿っていくと四国に着くことができます。
    気候の良い時期は本当に気持ち良いですよ。
    日頃の運動不足解消を兼ねて、是非一度走ってみてはいかがでしょうか。
    (西日本営業部中四国課 山中 記)