MAIL MAGAZINE メールマガジン

メールマガジン

  • 2010年05月発行

    三笠産業メールマガジン Vol.17 後編 Bauma2010開催

    My Favorite ~私のお気に入り

    おじゃったもんせ鹿児島!

     観光地など誰もが地元にいるといつでも行けると思い気付いてみると何処にも行ってないと思うことがよくあります。私は仕事で鹿児島に住み約三年が経ちましたが、私もその一人です。これを機に鹿児島の観光地と温泉も数多くありますので、私自身も楽しみながら案内をさせて頂こうと思います。
    鹿児島は来年3月に九州新幹線が全線開通いたします。鹿児島の中心駅は鹿児島中央駅になりますが、九州新幹線開通時(2004年)に西鹿児島駅から鹿児島中央駅に名称が変わりました。駅周辺の再開発も進み鹿児島の中心となる地域になります。
    食べ物でも鹿児島=黒豚を耳にしたことのある方も多いと思いますが、魚類でもカンパチ、カツオ、マグロ、うなぎ等も特産物に上げられると思います。カンパチは錦江湾で養殖が盛んに行われ、マグロはマグロラーメンがあるほどです。うなぎは静岡県が有名ですが、鹿児島もうなぎの養殖全国一位を誇るほどです。
    観光では何といっても桜島になります。昨年から昭和火口の噴火活動が活発になっており、夏の噴火時には降灰が鹿児島市内方面へ向かうことが多いので洗濯など干していたものなら灰まみれになり、悲痛な思いに駆られる時もありますが、心配ご無用でそれほど日常生活には影響がありません。
    温泉も数多くあり先日、霧島温泉、指宿温泉、桜島温泉(通称 マグマ温泉)へ行って日頃の疲れを癒し、堪能してまいりました。
    鹿児島へは九州新幹線が全線開通時には博多から約1時間強、大阪からも約4時間とより身近に感じられる地になると思います。歴史に興味のある方や観光、温泉、食べ物を楽しみたい方にお勧めです。

    是非、鹿児島へおじゃったもんせ (おいでませ)


    (鹿児島課/大力 記)

    鹿児島中央駅 桜島
    桜島 湯之平展望所 長渕剛 桜島オールナイトコンサート記念碑『叫びの肖像』
    指宿温泉 野の香

    編集者のひとりごと

    皆さん、GW週間はいかがお過ごしでしたか?
    最長11日と長いお休みを取られた方もいらっしゃると思います。
    カレンダー通りのお休みでも4-5連休になったことでしょう。国内、海外旅行をする
    にはちょうどいい連休でしたね。


    ちなみに私は、某デパートで開催された北海道物産展にて、旅行気分を味わうべく行くと既に長蛇の列・・・。
    列の先頭に行くとお店はパン屋さん・・・
    北海道と言えば海鮮を思い浮かべますが。。。
    という、私も買ったものは甘~いスイーツでした。


    【 編集者 Mr.K 】