MAIL MAGAZINE メールマガジン

メールマガジン

  • 2009年08月発行

    三笠産業メールマガジン  Vol.8 中部営業所のご紹介

    残暑お見舞い申し上げます。
    日頃は三笠をお引き立ていただきましてありがとうございます。

    さてメルマガ読者の皆様も先週は「夏休み」と言う方が
    多かったことと思いますが、まだまだ残暑厳しい日々が続いております。
    そんな中今回は簡単に読めて暑さを吹き飛ばす(逆か?)
    本を一冊ご紹介いたします。

    先日神保町の会合で出版関係の方より紹介された本ですが、
    タイトルはズバリ「セックスレス亡国論」(鹿島 茂 著)。
    もし書店に山積みになっていてもそのタイトルからして普段は
    決して手を出すことは無いと思われる本ですが・・・
    読んでみたらなるほど目から鱗で、中々面白い本でした。

    冒頭ギリシャが1位で87%、日本は最下位の26位で34%。
    「週1回以上性生活がある」と答えた国民の比率であると始まります。

    その後セックスレスの原因はインターネットの発達や社会の
    利便性向上にあるとの考察から、若者たちの「面倒くさい」
    と言う感覚に着目していきます。
    確かにこの「面倒くさい」という感覚は現代の若者の行動様式
    に強く現れていますが晩婚化や少子化、果てはセックスまでとは・・・?
    単に仕事の忙しさやストレスがセックスレスの原因と決めつける
    お医者さんが良く書くステレオタイプの本ではありません。

    その他、セックスにまつわる面白ネタがとても読みやすく出て
    きますが、どれも決して卑猥な表現ではなく学者らしく事実が
    淡々と語られていきます。
    マダム・ジュリー(斉藤 珠里)さんとの対談という形で纏めら
    れたスタイルも、読みやすく好感が持てました。

    衆院選真っ盛りの中、各政党ともお手盛り主義の短期的な
    政策を叫んででいますが、国の経済成長の原動力はやはり人です。
    少子高齢化が日本の最大の問題と叫ばれながら未だ全く
    解決策が見出せない中、新しい切り口でこの問題を見つめる
    本書は小渕優子少子化対策担当大臣にも是非読んで貰いたい本です。

    40才から50才のアラフォー、アラフィフ世代で適齢期の子供
    を持つ親には特にお薦めです。

    では皆様、夏バテに気をつけて毎日元気にお過ごし下さい・・
    そして今月も三笠をよろしくお願い致します。

    代表取締役社長 京谷弘也

    技術紹介

    舗装面取工法を実施

    宮城県東部土木事務所のホームページに弊社MCV-727型舗装面取機
    使用現場の実施状況が紹介されました。

    宮城県東部土木事務所のページ
    (新着情報・お知らせ欄に舗装面取工法についてのリンクがあります。)
    https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/et-dbk/

    舗装面取工法のページ(PDF)

    https://www.pref.miyagi.jp/documents/9465/47027.pdf


    MCV-727舗装面取機の詳細
    https://www.mikasas.jp/info/pdf/vol8-1.pdf

    三笠通信

    名古屋の食いしん坊バンザイ(中部営業所)

     中部営業部は東海3県(愛知、岐阜、三重)を担当する中部営業所と北陸3県(石川、富山、福井)を担当する金沢営業所から成っており、私の在籍する中部営業所は男性4名と女性1名のスタッフで日々忙しそうに?活動をしております。当営業所は名古屋駅から歩いて5分ほどの、とても便利なところにあります。
     名古屋駅周辺は再開発が進んでいて来年からは北側にも、JR東海が 複合ビルを2棟(55階と16階)、郵便局と民間2社による複合ビル2棟(40階と13階)の建設事業が始まる予定です。また、第二東名やリニア中央新幹線の建設など、大型プロジェクトも進行しており、将来的には楽しみですが、 目下のところは中部圏の経済を支えていた自動車産業の不振でいまひとつ元気がありません。早く景気が回復することを期待しています。
     硬い話はこの位にしまして、今回はおいしい食べ物の紹介をさせて頂きます。
    まずは当営業所の真横にある手羽先の「世界の山ちゃん」ではビールを片手に 手羽先を腹一杯食って飲んでもお値打ち(リーズナブルな価格の事)で楽しめます。 また、お隣の「焼肉の牛わか」さんの厚みのある牛タンはなかなか他では 味わえないほどの旨さです。生レバ、ロースにハラミと何を注文しても外れた試しがありませんし、私も昨日は牛わかさんでメタボを気にしながら美味しい焼き肉をたらふく頂きました。機会があれば是非立ち寄って頂き、ついでに隣の我社にもお顔を出していただければ幸いです。
     個人的には名古屋の旨いもの代表はうなぎの「ひつまむし(ひつまぶし)」、「味噌煮込みうどん」、「味噌カツ」の3品をお勧めします。ひつまむしは有名で三通りの食べ方で楽しめますし、味噌煮込みうどんは腰のある硬めで歯ごたえのある麺を八丁味噌でぐつぐつと煮込んでいて、熱い間に汗をかきながら食べるのが一押しです。この八丁味噌は、豆味噌の一種で二冬二夏熟成されてうまみが多く、独特の渋みがあり甘みが少ないのが特徴で、主に八丁村(岡崎城より西へ8町離れていた事が村名の由来とされる)で作られていた事から八丁味噌と称されています。とにかく味噌の文化が発達しています。出張者も良く買って帰る「つけて味噌かけて味噌」も一度ご賞味ください。
     愛知県だけではなく岐阜県や三重県も旨いものが沢山ありますので次の機会に是非ご案内したいと思います。
    (中部営業部/守本)

      

    中部営業所です。

    営業所内部

    写真左奥が「焼肉の牛わか」、右奥が「世界の山ちゃん」です。

      


    中部営業所地図。名古屋駅から徒歩5分です。

      

    三笠建設機械株式会社中部営業所
    453-0014
    名古屋市中村区則武1-9-4
    TEL 052-451-7191
    FAX 052-451-0315


    ~北陸自動車道でクールな夏を~

    NEXCO中日本北陸自動車道の富山・有磯海SAから滋賀・賤ヶ岳SAまでの往復20箇所にMWM-502エポックミスト涼太クンが設置されました。 夏本番を迎え、日帰りで行楽地やテーマパークへのお出かけや、お盆休みの帰省・Uターンラッシュによる混雑も予想されるだけに、SAへお立ち寄りの際は一服の清涼感をご堪能ください。
    (写真は、有磯海SA・小矢部川SA・不動寺SA・徳光ハイウェイオアシスでの写真です)
    ※MWM-502エポックミストについて詳しくはこちらをご覧ください。

      

    有磯海サービスエリア

    小矢部川サービスエリア

    徳光ハイウェイオアシス

    不動寺サービスエリアにて稼働中のエポックミスト

    同じく不動寺サービスエリアにて。

      


    今回、設置対象となった地域は左の地図のハイライト部分、北陸自動車道、富山県有磯海サービスエリアから金沢を抜け、滋賀県賤ヶ岳サービスエリアにいたる約240kmの区間です。

    My Favorite ~私のお気に入り~

    My Favorite ―山歩き―

    いつもご愛読頂き有難うございます。このたび新コーナー「My Favorite ~私のお気に入り~」をスタートします。 当社社員の趣味や特技、また最近あったちょっとしたトピックをリレー形式で お伝えします。ご覧になって、同じ趣味をお持ちの方、あるいは同じ経験を された方がいらしたら、遠慮なくお話を聴かせて下さい(^^) それでは、トップバッターは総務課の原田さんです。


     世間では中高年の登山ブームといわれています。「中高年」と一括りにされるのには若干の抵抗を感じるものの、私も昔とった杵柄とでも言うか、学生時代に山登りに熱中していたことを思い出して当時の仲間と山歩きを楽しんでいます。これでも学生時代は体育会のサークルでかなりハードな山歩きをしていました。大きなキスリング(リュックの一種。もう使っている人はいないですね)に時には自分の体重に近い重さの荷物を詰め込んで各地の山を歩いていました。卒業後は何となく山から遠ざかっていましたが、当時の仲間にその後も山を続け、「日本百名山」や「日本百高山」などを達成している友人がいて、時々お誘いがかかり、徐々に山歩きを復活しています。
     7月にはその仲間と5人で北八ヶ岳に行ってきました。まだ梅雨は明けていませんでしたがまずますの天気に恵まれ、北八ヶ岳の原生林の中を歩き、雄大な山の景色を眺め大いにリフレッシュして来ました。今回はテント泊だったので夕暮れのサイト地で食事の準備をしながら飲んだお酒の味も最高でした。また、山歩きの楽しみの一つに温泉があります。八ヶ岳も中腹やふもとにたくさんの温泉がありますが、この時はアプローチに車を使ったので、帰りに茅野市の「望岳の湯」に入りました。田んぼの中にポツリとある日帰り温泉ですが、広々として気持ちの良い温泉です。天気がよければ八ヶ岳はもちろん南・北アルプスの山々も見えるそうですので、山に登らない人も是非この温泉から雄大な眺めを堪能してください。

    長野県茅野市「望岳の湯」ホームページ
    http://www.city.chino.lg.jp/ctg/03010275/03010275.html

     中高年の登山というとすぐに事故が連想され、ともすれば冷ややかな視線を感じる昨今ですが、これからも安全第一、無理の無い山歩きを続けて行きたいと思っています。
    (総務課 原田博文)

      

    編集者のひとりごと

    こんにちは。少しずつ秋らしさが感じられるようになってきましたね。

    先日ニュースで、日本国内のポイント発行総額が、今年は一兆円を
    超えると伝えていました。言われてみると、ドラッグストア、レンタル
    ビデオ店、回転寿司店等々、数十種類に及んでおります。
     
    とは言え、ポイントが貯まるだけでは価値を生まないので豊かさを
    感じることはあまり無く、そのためにある期間内で一定量のポイントを
    貯めて品物に交換するべく余分な買い物をする人もいるようです。

    政府の打ち出した「エコポイント」効果もあり、ポイント発行額は今後も
    上昇するとの予想です。財布が膨らんでる、と言っても増えたのは
    小遣いではなく、ポイントの数でした!なんて事にもなるんでしょうか。


    【 編集者 SK 】