MAIL MAGAZINE メールマガジン

メールマガジン

  • 2015年11月発行

    三笠産業メールマガジン Vol.82 第10回大阪&九州三笠会定時総会開催

    三笠の京谷です。

    皆様、マイナンバーの通知カードはもう届きましたか?
    私の所へは11/8(日)に無事届きました。
    ランダムにつけられた無味乾燥な12桁の数字。
    これがこの先一生涯付き合っていく私のID番号・・・。
    取り敢えず今はこの12桁の暗記に挑戦しているところです!!

    さて、このメルマガの読者はレンタル業を営んでいる方が多い
    と思いますが世の中には様々なレンタルビジネスが存在します。
    雑草を食べさせる為に一定期間動物を貸し出す「レンタルやぎ」。
    また1時間1000円で殺人と犯罪以外何でも頼める、
    「おっさんレンタル」も話題になりました。
    「教科書レンタル」「ウィッグ(かつら)レンタル」「レンタルドレス」
    等々、ちょっと怪しいですが「レンタル彼氏・彼女」何てビジネスも存在します。

    必要な時に必要なモノだけ借りる。
    今やレンタルとシェアは一番時代にあった先端ビジネスなのかも
    知れません。

    しかし先日読売新聞に載った「オランダ刑務所 他国にレンタル」
    と言う記事には驚きました。

    以下抜粋
    *************************
    ・・・
    オランダ政府は、9月から自国の刑務所に、
    ノルウェーの受刑者の受け入れを始めた。
    受刑者減少で空きが目立っているからで、遊休資産の有効活用と、
    刑務所職員の雇用確保という目的がある。
    オランダが刑務所を貸し出すのはベルギーに続き2か国目で、
    今後も受け入れを拡大するつもりだ。
    ・・・
    ノルウェーでは老朽化した刑務所を改修中で、実刑判決を受けた
    約1200人が待機状態にある。
    ノルウェー政府は受刑者242人を収監するため、オランダ政府
    から刑務所を3年借りる契約を結んだ。
    レンタル料は年間2550万ユーロ(約35億円)で、
    1人1泊288ユーロ(約3万9000円)の計算だ。
    ・・・
    *************************

    同じEU域内とは言え、他国の犯罪者を自国の刑務所で預かるなど、
    日本では中々考えられませんね。
    しかしアイデア次第でレンタルビジネスはまだまだ無限の可能性が
    あるようです。

    今月も三笠をよろしくお願いいたします。

    代表取締役社長 京谷 弘也

    三笠通信

    第10回九州三笠会定時総会開催

     今年6月より沖縄勤務を命ぜられました、乾 剛康(いぬい よしやす)です。若さを武器に沖縄県内を頑張って飛び回っております。今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。それでは、九州三笠会のレポートをお届け致します。

     第10回九州三笠会が10月15日(木)、ヒルトン福岡シーホークにて開催されました。総会に先立ちましてホテル内特設会場にて行われました製品説明会では、新製品のFV-302高周波インバーター、MCG-50溝掃除機の他、参考出品のコンクリートカッター、重量級ローラー等の商品を実演も交えながら紹介させて頂きました。

    製品説明会の様子① 製品説明会の様子②


     総会は九州三笠会 山里将会長(株式会社山里機工 代表取締役社長)の御挨拶で始まり、山里会長のお膝元、沖縄県の景気や業界の現状等のお話しを頂きました。続いて弊社社長 京谷より、国内の商況としては厳しい状況の中、物流体制の見直し及び合理化を進めると共にお客様のニーズに対応し品質向上を図る等の弊社の近況報告、また遠路ご参集頂きました皆様に対しまして御礼のご挨拶をさせて頂きました。議事におきましては、全ての議題に会員皆様方より承認頂き、総会は滞りなく終了致しました。

    九州三笠会 山里会長 三笠産業 京谷社長


     総会終了後の懇親会は、中野登副会長(株式会社ナカノ 取締役会長)の乾杯のご発声で始まり、途中ビンゴゲーム大会が行われ大いに盛り上がり、会員様同士の親睦も深めて頂きました。最後に廣田監事(ユアサ商事株式会社 九州建機部部長)より中締めの御挨拶を頂き閉会となりました。

    九州三笠会 山里会長 懇親会の様子


     翌10月16日(金)、大宰府ゴルフ倶楽部にて親睦ゴルフ大会が開催されました。晴天にも恵まれ、最高のコンディションの中、会員の皆様の白熱したプレーが繰り広げられ、稲尾リース株式会社 戸高社長が見事優勝の栄冠を手にされました。

    スタート前の記念撮影


     お陰様で、第10回九州三笠会も無事に終了することが出来ました。会員の皆様には、お忙しい中、九州・沖縄の各地よりご参集頂きました事、厚く御礼申し上げますと共に、会員皆様の今後益々のご発展とご健勝を心よりお祈り申し上げます。


    西日本営業部沖縄課 乾 記


    第10回大阪三笠会定時総会開催

     メールマガジン読者の皆様、いつも大変お世話になっております。中部営業所に勤務しております高松清勝(たかまつ きよかつ)と申します。今年6月に名古屋に転勤となり、早いものでもうすぐ半年となります。仕事にも名古屋での生活にも大分慣れて来ましたので、今後はより一層皆様のお役に立てる様努めて参ります。宜しくお願い申し上げます。

     第10回大阪三笠会定時総会が10月21日(水)神戸市中央区の神戸ポートピアホテルにて開催されました。総会に先立ちましてポートピアホテル屋外特設会場にて製品説明会が行われ、モニター機能並びにエラー履歴関連機能を強化しモデルチェンした高周波インバーターFV-302、参考出品となりますが切削の深さをダイレクト表示するデジタル切削ゲージを搭載したコンクリートカッター、その他NETIS登録製品などの製品について実演を交えながら紹介させて頂きました。

    製品説明会の様子① 製品説明会の様子②


     会場を移した総会では、石橋久仁夫会長(高石機械産業株式会社 代表取締役社長)より、「平成18年11月に当ホテルに於いて発足したこの大阪三笠会もあっという間に10年が経ちました。この2年半ほどアベノミクス、大々的な金融緩和、財政出動と積極的な景気対策によりフォローの風と共に我々には非常に良い環境下にありました。しかし、今年の5月頃より公共事業、設備投資も減少し我々の業界にも停滞感を感じ不安な現況でございますが、第3次安部内閣も発足し、2020年東京オリンピックを始め国土強靭化計画、強い経済を目指し成り振りかまわず景気対策を実行するものと思われ、我々の業界にも多少良い風が吹くことを期待しております。最後に、この大阪三笠会は、会員皆様の親睦、親交を一番大事にしております会でございます。2日間大いに楽しんで頂きたいと願っております。」とご挨拶を頂きました。議事は会員の皆様のご協力の下、滞りなく進行しすべての議事に承認を頂き閉会となりました。

    石橋会長のご挨拶 三笠産業 京谷社長


     総会終了後の懇親会は、檜山邦雄副会長(宝物産株式会社 代表取締役社長)よりご挨拶を頂き、松岡美江子理事(マツオカ建機株式会社 代表取締役社長)の乾杯のご発声で始まりました。情報交換の花が咲き、また毎年恒例のお楽しみ抽選会で一喜一憂頂きと大盛況となった懇親会は、北野一雄理事(北野建機株式会社 代表取締役)の中締めにて名残惜しくも閉会となりました。

    檜山副会長 松岡理事の乾杯のご発声


     翌日10月22日(木)有馬ロイヤルゴルフ倶楽部にて親睦ゴルフ大会が開催され、晴天の良いコンディションの中、ナイスショット連発の熱戦が繰り広げられ、中山修史様(三共リース株式会社 専務取締役営業本部長)が見事に優勝カップを手中に収められました。

    スタート前の記念撮影


     また、同時に観光も開催され、参加された会員様には姫路城を見学して頂き、白くて美しい景観と、天守閣からの展望の良さを楽しんで頂きました。

    観光組集合写真 姫路城


     会員の皆様のご協力の下、大阪三笠会総会を無事に終了させていただく事が出来ました。お忙しい中、遠方にも関わらずご参集頂きました事、厚く御礼申し上げるとともに、会員の皆様の今後益々のご発展とご健勝を心よりお祈り申し上げます。


    西日本営業部中部課 高松 記


    2015年三笠グループソフトボール?&BBQ大会開催

     今年で三回目となりました恒例の三笠グループ対抗ソフトボール&BBQ大会が10月17日(土)群馬県館林市にて開催されました。この大会は館林工場軍、春日部工場軍、本社軍、技術研究所軍の4チームがキングオブ三笠の座を目指す、熱く激しい戦いなのであります。今回は技術研究所軍「鬼のプレイングマネージャー」こと、わたくし三浦からご報告させていただきます。



     第一回大会優勝チームは館林工場、第二回大会優勝チームは本社。未だ優勝に手が届かない我が技術研究所チームは『目指すは優勝のみ』をスローガンに一致団結して練習に励みました。しかし大会当日の天気をてるてる坊主にお願いしていたにも拘らず、生憎の雨によるグランドコンディション不良の為、残念ながら今大会は中止となってしまいました。とはいえ何かをやらずにはいられないのが三笠グループ。館林工場内に急遽設けられた特設コースでバットをクラブに持ち変え、グランドゴルフ大会を開催する事になりました。当然練習の成果など一切関係ないぶっつけ本番。OBのない特設コースに戸惑いつつよせばいいのに豪快に打ち込み、ボールが椅子の下や機械の下に入り込んでしまうアクシデント(お約束?)を乗り越え全8ホールをラウンド。チームの枠を超えて一打一打に熱い声援を送り白熱した試合となりました。記念すべき第一回グランドゴルフ大会は、パターの技術が光った2位の本社チームを抑え、工場内の地形?を知り尽くしている地元館林工場チームが見事優勝を飾りました。
    えらいとこ打っちゃったなぁ~
    ゴルフ場より真剣
      
    ウイニングパット・・・どんなもんだいっ!
      
     大会後はお待ちかねの全員揃ってのBBQです。フライングする面々、そもそもBBQが目的の方々も集い乾杯です。100人寸胴鍋で煮こまれた豚汁と館林工場自作BBQコンロで作る、至高の一品に舌鼓を打ちながら、親睦を深めました。
    おいしく出来上がりましたよ!
    熱々だよ!
      
     旨いのかって?ワタシが焼いてるんです、旨いに決まってるんです!
      
     午後になると陽光も差し込み、皆ほろ酔いになったところで、やっぱりやらずにいられない、後半戦種目の開始です。チーム対抗&チーム横断年代別対抗の大縄跳びが開催され、足元がふらふらになりながら必死に飛んでみるものの…
    オーバー50`sチームの挑戦
    ・・・2秒後
      
    そして完全に出来上がる
      
     さて、せっかく晴れてきたし、この日の為に練習もしてきたし、と切ない思いを抱えつつ、じゃんけんに負けて運転手となった飲酒禁止のA君他体力を持て余した若者たちがキャッチボールを始めます。やっぱりみんなソフトボールが好きなんだな~、と思っていたら急遽幹事より予定に無かった遠投大会のスタートが告げられました。酔った勢いも手伝って、参加者みんな『我こそは三笠一の強肩』であると自身満々で投げておりましたが、結果はひど…想像にお任せします。夕刻、優勝した館林工場チームの表彰式をもってお開きとなりましたが、本当に充実した1日となりました。
    館林工場チームに優勝カップ授与 
    豪華優勝賞品ポテチを手に
      
     日々の仕事もスポーツ大会もグループ一丸となり、熱い情熱を持って良い製品を提供できるよう、全力投球して行きますので、今後も三笠産業グループを宜しくお願い致します
      
    技術研究所チーム選手兼任監督 三浦 記

    編集室より

    ソフトバンクホークスの二連覇で幕を閉じた今年のプロ野球日本シリーズ。
    シーズン中から圧巻の強さを見せていましたが、クライマックスシリーズ、
    日本シリーズでもその勢いは変わらず、しばらく黄金時代が続きそうです。
    さて、読者の皆様の中でお気づきの方がいらっしゃるかどうか・・・
    昨年7月号、並びに今年7月号でプロ野球関連の話題を掲載しましたが、
    その時取り上げたチームが見事日本シリーズに進出し、敗れたという事実。
    負けちゃしょうがないだろっ!と怒られそうですが、まあ、ものは考えよう。
    ポストシーズンをたっぷりと楽しみたい、とお考えのプロ野球ファンの皆様、
    三笠社員に熱い思いをぶつけて頂き、記事を書かせてみては如何でしょうか?
    結果は神のみぞ知る、来年の7月号に枠をあけてお待ちしております。

    【 編集者 かんとりーBOY 】