MAIL MAGAZINE メールマガジン

メールマガジン

  • 2009年11月発行

    三笠産業メールマガジン  Vol.11 第3回国際ガーデンEXPO GARDEXに出展 他

    こんにちは!三笠の京谷です。
    いつも三笠メルマガをご愛読いただきありがとうございます。


    立冬も過ぎ、何か人肌恋しい季節になってきましたね。
    そう、人肌と言えば熱燗。
    そこで今日は、海外でのホットなお酒の話を・・・・。


    遠くロシアで今「節酒令」が国民の間で大きな話題となっているのをご存じですか?
    同国政府の「節酒令」は、メドべージェフ大統領の肝いりで打ち出されました。
    法制化によって、国民一人当たりの純アルコール消費量を年間
    18リットルから14リットルまで削減するのが目標です。


    ロシアではアルコール依存症が300万人に達し、
    死因の5割が飲酒関連との民間調査もあるとの分析から
    同大統領は「アルコール依存症は国家の大惨事を招く」と指摘。
    販売規制や酒税の引き上げにより、飲酒に歯止めをかける考えを示しているそうです。
    既に法律は上院と下院で審議されており、年内に成立する可能性もあるとの事です。


    これに対して当然ながら酒類業界は猛反発をしており
    同国で40%以上のシェアーを握る業界最大手のカールス
    バーグ社(デンマーク)は10月末、税率の引き上げなどが
    施行されれば、ロシア国内の工場を閉鎖すると警告しています。


    さて、この「節酒令」どの様な結末を見るのやら?
    ウオッカと森の国と言われてきたロシアも時代の流れには
    勝てないという事でしょうか・・・・。
    よもや民主党政権が日本にも「節酒令」をと言い出さないことを
    祈りつつ・・・今日も元気で楽しく一杯頂きま~す。
    「カンパイ!!」


    今月も三笠をよろしくお引き立て願います。


    代表取締役社長 京谷 弘也

    製品紹介

    MVH-206DSC、406DSCに、サイクロン式プレエアクリーナー装備

    MVH-306DSCバイブロコンパクターに搭載されて、好評を博している
    サイクロン式プレエアクリーナーが、いよいよMVH-206DSとMVH-406DSの
    バイブロコンパクターにも採用されることになりました。
    ご存じのように、従来のエアクリーナーに比べ約4倍の濾過効果を
    発揮し、これまで一番手間のかかったエアエレメントの清掃回数を大幅に削減出来る優れものです。
    以前にも紹介しましたが、自信作ですのでもう一度ご覧下さい。

      

    ●MVH-206DSC/306DSC/406DSC前後進プレートサイクロンタイプ登場!(09年5月11日)

     ご好評頂いてるMVH-206DS/306DS/406DSバイブロコンパクターのエンジン本体のエアクリーナー手前に塵埃除去に優れたサイクロン式のプレクリーナーを装備し、ダストの濾過効果を大幅に向上させました。(当社比約4倍) 従来エンジン側のクリーナーのみで捕捉していた作業中のダストは、サイクロン式エアクリーナーの遠心分離効果により粗ゴミが全て自動的に排出されますのでエンジン本体側エアクリーナーのエレメントの目詰まりを抑え、メンテナンスサイクルを大幅に伸ばします。なお、プレクリーナーはエンジンの冷却排風や作業により発生する塵埃の影響を受けにくいガードフレーム後方に配置してあります。

    プレクリーナー
    MVH-306DSC
    サイクロン式のプレクリーナー
    ガードフレーム後方に配置
    MVH-306DSC
    サイクロン構造図

      

    サイクロン式クリーナーの様子

     新型サイクロン式クリーナーの集塵効果を動画でご紹介いたします。

    MVH-306DSC前後進プレートサイクロンタイプ仕様

    型式 機体の寸法
    (mm)
    輾圧盤の寸法
    (mm)
    振動数
    Hz (V.P.M.)  
    速度
    (m/min)  
    遠心力
    kN(kgf)  
    使用エンジン
    (最高出力)  
    装備重量
    (kg)
    MVH-306DSC
    セルスタート
    長 1,570
    幅 445 (600)
    高 1,040
    長 860
    幅 445 (600)
    73
    (4400)  
    0~23
    (前後進共)  
    45
    (4600)  
    ヤンマーL70V
    4.8kW(6.5PS)
    空冷ディーゼル
    330
    (345)  

    三笠通信

    第3回国際ガーデンEXPO GARDEXに出展

     09年11月11日(水)から13日(金)までの3日間、千葉市の幕張メッセで 開催された日本最大の緑化・園芸業界の国際商談展「第3回 国際ガーデンEXPO GARDEX」に出展しました。

     国際ガーデンEXPOは、毎年この時期に開催されている園芸・緑化業界関係者の仕入れ・商談会で、今年は過去最多の30ヶ国から870社が出展致しました。三笠産業は「GARDEX環境緑化フェア」ゾーンにブースを設け、各方面で好評を博しているエポックミストと今回初出品の電動式ブロック平面仕上機を出展致しました。

     会場に入ると真っ先に目に入るのは色とりどりの花々ですが、屋上緑化・壁面緑化関連のブースも多くの面積を占め、今後の温暖化ガス削減へ向けたタイムリーな商材も多く見受けられました。
     外は冬の訪れを告げる寒さですが、館内は熱気に溢れ、国内はもとより海外からも熱心なお客様が三笠のブースに訪れました。

     三笠産業としては初参加でしたが、園芸・緑化・エクステリア関連の施工業者や販売店の方々には出品機種への関心も高く、新しい市場への大きな足掛かりを感じました。
     お立ち寄り頂いたお客様には改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

    会期 : 2009年11月11日(水)~13日(金)
    会場 : 幕張メッセ
    主催 : リードエグジビションジャパン株式会社/日本フローラルマーケティング協会(JFMA)
    公式サイト:http://www.gardex.jp/index.html

    出品した製品についてのお問い合わせはこちらから   

      

    館内の様子。多数の来場者が詰めかけました。 三笠産業のブースです。
    台湾パビリオン こちら韓国も盛況でした。
    会場は色とりどりのお花が展示されていました。 三笠ブースにも多数のお客様にご来場いただきました。


    産業とくらしのグランドフェア2009関西に出展

     09年10月16日、17日大阪市の「インデックス大阪」において開催されました「産業とくらしのグランドフェア2009」の関西グランドフェアに出展いたしました。

     三笠のブースでは、ランマー、プレート、カッター、振動ローラー等の 主力製品がラインナップされ、また防音対策を施したMT-55L-SGK ランマーやエポックシリーズ(ライト、ミスト)、自走式フロアスクレーパー MS-150等の新製品も出展しました。
     来場されるお客様は、新たな需要を開拓すべく新製品に関心を寄せ ており、MS-150フロアスクレーパーは沢山の注目を集めました。

     2日間の開催で、多くのお客様に足を運んで三笠製品を御覧になって 頂き誠に有難うございました。展示した製品につきましてご質問等ございましたら遠慮なく弊社営業担当にお問い合わせ下さい。

    産業とくらしのグランドフェア2009<関西グランドフェア>
    テーマ : 「変革-ECO・VALUE ビジネスは環境評価の時代へ」
    会期 : 10月16日(金)、17日(土)
    会場 : インテックス大阪
    公式サイト : http://www.yuasa.co.jp/grandfair/

      

    多数のお客様に三笠ブースを訪問していただきました。 環境とリフォームをメインにした新製品群

    My Favorite ~私のお気に入り~

    「週末ダイバー」マリンワールドに魅せられて

     自分が住んでいる埼玉県白岡町から逗子駅を目指して電車に乗ること 約2時間、目指すは神奈川県逗子市葉山町の芝崎海岸です。海岸に到着すると、アクアラング(ダイビング器材)を背負って、いざ海の中へ。

     葉山町の天然記念物にも指定されている芝崎海岸は 『芝崎ナチュラルリザーブ』と言って、その生物層や環境の多様化から手厚く保護されているエリアです。ダイバーの中では、ウミウシ天国として名高く、かつて昭和天皇が新種のウミウシを多く発見したことでも 知られています。
     また、葉山の海を愛した石原裕次郎の三回忌を記念して建てられた裕次郎灯台や好んで食べていたと言われている葉山旭屋牛肉店のコロッケも有名です。自分もたまに葉山コロッケを買いに行きます。これがまた美味しくて、食べた瞬間、思わず笑みがこぼれてしまう(^^)ほどの絶品です!

      

    芝崎海岸をバックに筆者 葉山コロッケ

      

     ダイビングを始めたのは友人に誘われたのがきっかけで、週末ともなればダイビングのことで頭が一杯。海の中でプカプカ浮きながら、地形や 海洋生物を見ていると心が癒されます。
     特に魚の群れの中に入ったり、大きな魚に遭遇した時はテンションが上がっちゃいます。また、洞窟や海底遺跡を発見した時はもう海洋アドベンチャーの気分です!
     最近では、北海道積丹町、宮城県牡鹿郡女川町、千葉県勝浦市、東京都式根島、静岡県雲見、静岡県神子元島まで出かけてダイビングを楽しんでます。

     ダイビングをやってみたい!という方、まずはライセンス不要の体験ダイビングからTRYしてみては如何でしょうか?泳げないからダイビングはできない・・・と諦める方もいらっしゃるのですが、基本的に海の中に沈んでいるので泳げなくてもOK。
     ダイバーにしか見れない海の中の景色は最高ですよ!

    (技術部/佐々木)

      

    伊豆雲見 魚の群れ 伊豆雲見 洞窟
    セブ島ではウミガメに遭遇 エチゼンクラゲ

    編集者のひとりごと

     こんにちは。今月から、行きつけの喫茶店でクリスマスソングが流れ
    始めました。全国至る所でクリスマスムードに彩られてきましたね。


     先月、米マイクロソフト社の「ウィンドウズ7」が発売されましたが、中国
    では発売前から海賊版が出回り、著作権をめぐる争いが絶えません。
    そんな中、北欧の国スウェーデンでは、著作権法の改正や特許の
    廃絶を訴える過激な政党「海賊党」が急速に支持を集めております!


     映画や音楽の不法コピーを指す「海賊版」から取ったのですが、2006年に
    誕生して支持を拡大し、ついには6月の欧州議会選では一議席を獲得しま
    した。来年のスウェーデン総選挙ではさらなる躍進が予想されてます。
    スウェーデンでは他人の敷地でキャンプをしたり山菜を採集するのを
    容認し、誰もが自然の営みを満喫出来る風土があり、そんな自由さが
    「海賊党」誕生の下地になっていると思われてます。


     独、仏でも結党の動きが広がり、今後の展開から目が離せませんね。
    もしかして日本にも広がったりするのでしょうか?!


    【 編集者 SK 】