NEWS ニュース

製品情報

  • 2022.10.20 製品情報

    三笠産業、小型電動建設機械で海外メーカーとバッテリーを共通化

    ~独「bauma2022」にて開発モデルを世界初披露~
          
    小型建設機械の製造・販売を行う、三笠産業株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:京谷弘也)は、
    独・ミュンヘンで10/24~10/30に開催される建設機械の国際見本市「bauma2022」にて、海外メーカーと共通のバッテリー「Battery One」を採用した小型電動建設機械(タンピングランマーとプレートコンパクター)の開発モデルを、国内メーカーとして初めて展示します。
      
    現在、環境保全や地球温暖化対策として、環境負荷物質の排出を抑える取り組みが世界的に進められ、建設・土木の分野においても、作業中に排気ガスを出さないバッテリー駆動機器へのニーズが日々拡大しております。当社は国内メーカーの中ではいち早く、本田技研工業株式会社の電動パワーユニット「eGX」を搭載した小型建設機械を共同開発して製造・販売してきました。
      
    この度当社は、独・建設機械メーカー、Wacker Neuson Produktion GmbH & Co. KG. (以下、ワッカー社)が開発したバッテリーシステムをワッカーブランドから独立させ、他のメーカーとともに「Battery One」を共通ブランドとして使用することに合意しました。これにより、ユーザーやレンタル会社の利便性を向上させ、業界標準仕様としてバッテリー製品の普及拡大を図る計画です。
    そして将来的には三笠(日本)、ワッカー社(独)、BOMAG mbH(ボーマク社)(独)の小型締固め機械業界トップ3社を中心にアライアンスを結成し、他メーカーへも同バッテリーの利用促進を図ってまいります。
      
    今後当社は、「eシリーズ」としてホンダ製パワーユニット「eGX」を採用した製品の販売を継続しながら、全世界にむけて「iシリーズ」として「Battery One」搭載の製品を展開いたします。
      
    当社は、製品の手元振動や動作音の低減など、作業者や環境への影響を抑える取り組みを長年続けてまいりました。
    今後も市場や環境へのニーズに応える製品の開発を続けて行く所存です。
    尚、展示会「bauma2022」の詳細につきましては、公式サイト(英語)をご参照ください。
      
    建設機械の国際見本市「bauma2022」公式サイト(英語) https://bauma.de/en/

  • カテゴリ
  • 月別アーカイブ