MAIL MAGAZINE メールマガジン

2021年4月三笠産業メールマガジン Vol.147-2

□■ 2021年入社式 □■

 三笠産業本社の近くにありますお茶の水小学校は、令和5年の新校舎竣工に向け工事が進んでいます。子供たちの元気な声が聞こえず日々寂しさを感じていましたが、工事に向け名物の桜も撤去されたことから、今年の神田猿楽町の春はより一層寂しさが募ります。とはいえ今年の桜は例年になく早い開花となりました。新年度を迎える4月1日花曇りの東京ではすっかり葉桜となっているものも数多く見られ、「春」が駆け足でやってきたことを感じずにはいられません。

 

 三笠産業にはこの春、4名の若い力が加わりました。出社時刻9時を前に全員が元気に顔を揃えます。先日のリモート顔合わせにて画面上での会話を楽しんだとはいえ、実際にはこの日が初顔合わせ。そして迎える私たちも、彼らに会うのは昨年の最終面接以来実に1年振り。加えてマスク着用とあって、全員が全員「どんな顔だっけ?」という状態だったことは今年のトピックといえるのかもしれません。後々、こんな日があったね、と笑える日が来ることを願いたいと思います。

 

 マスク着用下での入社式は11時に開式。社長から歓迎と激励の言葉、並びに訓示を受けた後、新入社員代表挨拶です。挨拶に立つのはリモート顔合わせにて希望者を募った際に自ら志願したK君。開式前は「緊張しています……」と話していたものの、そこはしっかりと練習を積んできたようで、この日に向け準備してきた決意の言葉を、良く通る声でしっかりと伝えてくれました。必ず良い思い出になる、と感じずにはいられない堂々とした挨拶でした。

訓示

マスクを着用しての訓示

 
よろしくお願いします

よろしくお願いします!

 

2021年の新たな戦力です。

 

三笠産業の新たな力を、よろしくお願い申し上げます。

 

(かんとりーBOY 記)